こんにちは!かなり間があいてしまいました😅
1月に男の子を出産しました![]()
元気な声でたくさん泣いてホッとしたのと安堵...うまれてきてくれたことがとても嬉しく思いました💓
38歳で出産でしたので、高齢出産といわれる年齢なのですが、いろいろ考えさせられることが起こった妊娠生活でした。
妊娠19週のエコーで赤ちゃんの腎臓が腫れてると先生に言われ、すぐに隣の市にある総合病院へ紹介状を書いてくださり行くことになりました💦
産院で早めに診てもらった方がいいと話す先生の顔を見ながらショックでなんだか現実に起こっていることじゃない気持ちになりました。
今日は性別がわかるかも〜っていう話しでワクワクして来たのに、まさか病気が赤ちゃんにあるかもと言われるなんて頭をガンっと叩かれたような何も考えられずただただ呆然としました。
診察室を出る前に、先生と一緒にいた看護師さんに「大丈夫?」と声かけられて「ショックで...」とこたえると「そうだよね..総合病院には旦那さんと行くといいよ」と話され、先生も「そうだね、それがいいよ」とうなづいてました。
たまたま翌日が総合病院の腎臓に詳しい先生の診察日だったのですが、なんと部長先生らしくて。総合病院に予約時間を確認する時も最後の時間枠にしてくださり...夫は仕事のため一緒に行けず。
私だけで診察にきていいのか電話で総合病院の看護師さんに尋ねると
「えっ、腎臓を診られるんですよね?」
と夫婦揃ってきてねという雰囲気で言われてさらに不安に。
腎臓が悪いとどうなるんだろう...。そういえば今日のエコー心臓を診るはずだったけど赤ちゃんうつ伏せになってて診れなかった、もし心臓も悪かったら..と怖くなりました。
結局、総合病院には私一人で行きました。車で約40分の距離なのですが、赤ちゃん無事でありますように。腎臓も軽い病気でありますように、と願いながら行きました。
総合病院は想像してたよりはるかに立派できれいな建物でヘリポートもあり驚きました。
県外からの患者さんも受け入れてるとか、新生児科に力を入れてるとか病院の説明にありました。
ここで赤ちゃんの状態がわかるのかと憂鬱になりましたが、ハッキリさせたい気持ちもあり足を踏み入れました。