世の中、賃上げムードが漂う中、

私の職場では、定期昇給無しでした。

 

これまで毎年¥50、時給がupしていたので、

今年も!と、当然のように思っていました。

 

この一年の頑張り、成長が

認められなかったのか。。。

必要以上にショックを受けてしまいました。

 

でも、周りの人を見渡すと、

何とも無さそうな、涼しい顔で

働いているんですよね。

みんな、なんで平気なのかな?

 

そして、私ばっかりなんで

こんなに怒りにも似た失望感を

味わっているんだろう。。。

 

この前のレッスンで、

高学歴なのに報われていない人たちの

虚無感や怒りについて

先生がレクチャーしてくれました。

 

私は横浜翠嵐高校→フェリス女学院大学の

卒業生です。

なのに、そんな学歴などない人たちと

まったく同じ時給で働いています。

 

こんなことなら、苦労して学歴積むより、

青春を思い切り、自分の好きなように

自由に楽しく生きてみたかった。

親が私に、学歴を強いたのですが、

なんて無駄なことをしているんだろう。

 

時給が上がらなかったことがキッカケで、

傷つくのが嫌だから、見ないようにしていた

その悔しさ、無念さ、

そういうものが心の表面に出てきて、

苦しくなってしまいました。

 

このところ、忙しくて

お参りできていなかった、

天照大神宮にお参りして、

お伺いしてみました。

 

~~~~~~~~~~

 

あなたはずっと、学業を通して、

頑張れば報われる、頑張れば報われる、

という一方通行の確固たるルールを

通らされてきました。

 

「のちに報われる」という

エサを鼻先にぶら下げられて、

辛くても苦しくても、すべて我慢して

勉強をし続けるよう、強制された。

 

それがあなたの大事な成長期を通して、

繰り返し繰り返し、刷り込まれた。

だから、あなたは

それ以外のルールを知らないのです。

 

頑張ったからと言って、必ずしも

報われるというものでもない。

という、現実を。

たとえ、頭ではわかっていても。

 

だから、そのルールに反することが

起きると、そんなはずは無い!!!と、

受け入れがたい思い

怒りがわいてしまうのです。

そして、そんな自分を

持て余してしまうのでしょう。

 

他の人たちは、そこまで学業に

追い込まれることもなく、比較的自由に

自分の裁量で生きて来ました。

その中で様々な経験を通して、

頑張れば報われる、

そのような簡単な図式では

人生は図れないということを

経験で知っているのです。

 

学業というのは、本当に簡単に、

頑張れば報われる

という図式が成り立つものなのです。

頑張れば、点数が上がり、成績が上がり、

親が喜び、親が喜ぶことで、

自分の価値を図る。

 

でも、人生はそのように簡単ではない。

頑張っても報われないこともたくさん。

では、頑張りは無駄だったのか?

 

いいえ、決して無駄ではないのです。

 

あなたは今、素晴らしい家族に囲まれて、

素敵な家に住んでいて、

時給はともかく、仕事にも就いている。

あなたが小さいころ、思い描いていた

生活ができている。

それらが、学業を通して培われた

あなたの知性なしに、

あなたの手に入ったでしょうか。

 

学業を通して、あなたの知性は磨かれ、

あなたの考える力となりました。

だから毒親に育てられても、

自らは毒親とならず、

毒親を反面教師として、

すばらしい子ども達に育っている。

 

人生において何が価値あるもので、

何がそうでないのか。

きちんと見抜く力を養って、

選択を重ねた結果、

あなたの今があるのです。

 

あなたは、我慢して勉強して、

いい学校に入れば、良い仕事に就いて、

一生幸せに過ごせる、と

学業の報酬を、収入の面でばかり

親に言われ続けて来ました。

 

でも、学業を頑張って知性を磨く、

その報酬は、収入や仕事ばかりでは

ないのですよ。

 

あなたの子供たちを見れば、

あなたがどのように知性を発揮して、

知恵を絞り、子どもの幸せを

形作っていったかが、すぐにわかります。

自分の毒親の子育てを見習わず、

負の連鎖を断ち切り、

あなたの知性で取捨選択することで、

すばらしい子ども達に育っている。

そうでしょう?

 

あなたのお子さんたちが

あんなに素晴らしい子どもなのは、

あなたが、死ぬほど

学業を頑張ったからなのですよ。

 

あなたが頑張らず、

知性を磨かずにいたならば、

負の連鎖を断ち切ることは

できなかったでしょう。

それほどのことを、

あなたは成し遂げたのですよ。

学業を頑張ることによってね。

 

高い知性があったからこそ、

あれも、これも、

みんな成し遂げることができた、と

再発見してみなさい。

そうしていくことで、

あなた自身の力で、

あなたの努力を認めて、

報われているなぁと感じてください。

 

そうすることで、

十分に自分を認めてあげて、

ご苦労様、と癒してあげてくださいね。

 

~~~~~~~~~~

 

注:マスターの言葉は常に、

 その人に向けてのメッセージ

 なので、万人向けではありません。

 今回も、あくまでも

 私個人にくださったメッセージです。


私の学歴は世間から見れば、言うほどの

たいしたものではないかもしれませんが、

親から

⚫︎学歴を積むよう、勉強を強制された

⚫︎成績が悪くなると親が激怒し、

 命の危険を感じたり、

 見捨てられる不安を感じた

⚫︎95点でも、満点で無いと罵られるので、

 テストを返されたとたんに

 満点を取れなかった自分を

 殺したい気持ちで死ぬほど責めて

 死にたい気持ちになった

⚫︎無理を重ねて実力以上の進学校に入り、

 そこで心身壊れて拒食症になった

このような経験をしています。

小学生になった頃からずっと

このような恐怖と共に我慢を重ねて成長し、

得られたものは最低時給スレスレの待遇…


でも、マスターが話してくれたおかげで、

4月の給料日からずっと苦しかったのが、

解けて楽になりました。


スピリチュアルはこのように

苦しい時に助けてくれますドキドキ