ラン活2023 | いりたまの育児と時々マイホーム

いりたまの育児と時々マイホーム

2015.11.22バースデーウェディング@アニヴェルセルみなとみらい
2016.12念願のマイホームを横浜にあるジューテックホームさんで建ててもらい、現在快適に毎日暮らしています
2017.12.26 長女、2022.5.24長男を出産!ワーママのバタバタな日々の記録

こんにちは、いりたまです


気付けば2023年も2月になり、

去年の5月に生まれた息子は8ヶ月になりました


はんやー!!!昇天


お正月に夫の実家に帰省して、従兄弟くんたちからたくさん刺激を受けたからか高バイが上手になって、あちこちパタパタ移動してます


そして、触って欲しくない所ばかり目掛けて突進していきます看板持ち


娘と5学年離れてるので、すっかり乳児育児を忘れており、はて、赤子ってこんなに早く移動するもんだっけ?と日々びっくりしています


娘は5歳になり、すっかり幼児となりました

おしゃべりも上達して、いつのまにかひらがなも読んで書けるようになってるあんぐり

ほんと、子どもの成長ってあっという間…


そんな娘は今度の4月から年長さん


我が家にもラン活の波がやってきました🏄‍♀️


娘は良く言えば特にこだわりのないタイプ


悪く言えばその時の気分で言ってることが変わる


ので、ランドセル選びは結構心配でした。


あんまりたくさん候補を見せすぎると、娘には決めきれないと思い、とりあえず工房系ランドセルに絞って、ネットで気に入りそうなところのカタログを注文しました


黒川鞄

土屋鞄

池田屋

樋口鞄

コノサキ

鞄工房山本

羽倉


以上7つです


この中から、実際に見に行く所を絞っていきます



正直娘はカタログでは「色」くらいしか見てないので、絞る作業はほぼ私が…(夫は「娘と私の好きなのにしなー」という名のノータッチ。ま、めんどくさくなくていいんですけどね)


重さは正直そこまで気にならない…かな。

小学校で働いているのもあって、1年生、確かに最初はランドセルに背負われてるけどみんな一生懸命背負って登下校してるし、今は置き勉もできる(これは住んでいる地域によって違うかも?)し、大丈夫かな、と。


ただ、サイズは大事!お手紙とかプリントとかA4のファイルに入れてスポッと持ち帰れるサイズがいい!

今はタブレットにも対応してる大きいサイズが増えてますね。

あとは持ち手かな。ロッカーから出し入れしたり、親が持ったりする時にあった方が便利かと。


あとは個人的に重さとも関係してきますが、本革のランドセルが良くて。人工皮革も軽くて扱いやすくていいのですが、やっぱり6年使うものだし、自分が革製品好きなのもあって(革のエイジングが好きです)本革のランドセルに。


その辺を加味しながら絞って、我が家は


黒川鞄

コノサキ

鞄工房山本

羽倉


の4社のランドセルを見にいくことにしました



まずは人気のありそうな黒川鞄さん

これは1月に出張店舗が近くに来るようだったので予約をして、母も連れて見に行きました。



娘がカタログで1番気に入っていたピスタチオ

シボ牛革のキューブ型でスッキリしてます


ザ ランドセル

王道ですね

30分入れ替え制の予約制でしたが、たくさんのファミリーが見にきていて人気の高さを伺えました




私はキャメルが1番似合っていたと思ったのですが、娘は色々背負ったところ、ラベンダーが気に入ったようです。

黒川鞄のシボ牛革のラベンダーは

パステルキラキラっていうよりは落ち着いたラベンダーで、素敵でした。

ただ、帰宅後はキャメルがいい!と言ったり、ラベンダーがいい!と言ったり、意見がコロコロ変わる…真顔


次に見に行ったのは銀座にある鞄工房山本と、末広町駅近くにあるコノサキランドセル


母に息子を見てもらって、娘と2人で東京デートをしがてら見てきました。


まずは鞄工房山本さん

鞄工房山本の姉妹ブランド、香久山のランドセル


1番の特徴はランドセルのかぶせをとめる留め具がフロントについてること。


実は1年生を担任した時に、あのランドセルのかぶせを止める留め具を頭にぶつけて泣く子が数人いたので、このフロントの留め具は目から鱗でした目がハート


鞄工房山本ではニューアンティークが私の中では第一候補だったのですが、娘も私もこの香久山ランドセルにメロメロ

店員さんに丁寧に説明してもらい、フロントの留め具も娘でも簡単に開け閉めできて、中のポケットも開けやすい!

娘はこのスモーキーラベンダーという色がとても気に入ったようで、こればかり背負ってましたニコニコ

サイドもベルトがなくてスッキリしてて好みです


ちょっと前までは人気のあるモデルは販売が数分で完売してたらしいけど、今は約束生産?で、4月末までの注文なら大丈夫みたい!ただし、コードバンのランドセルはその限りではないみたいなので、気になる人はホームページや店舗で確認してくださいね指差し




ランチはコノサキランドセルの店舗の近くのカフェで。

事前にサーチしてから行ったのですが、まさかのテレビの撮影と鉢合わせ

クロちゃんさんとたかみなさんと会いました


撮影の邪魔にならないところで食事をしてたのですが、たかみなさんが娘に話を振ってくださり、もしかしたらすこーしだけテレビに出るかもしれません泣き笑い




コノサキランドセルさん

カタログで気になっていた

つむもの 凮雅


よく見ると表面が和紙のようになっていたり、内装も和柄になっていたりと、和風なランドセルです

かぶせの形も特徴的ですね


本革はこの香色と桜色の2色


娘は香色が気に入ったみたいです。

ただ、コノサキさんではクラリーノに色々な種類があり、娘はそちらが気になった模様。

こちらもクラリーノになりますが、オーダーもあったのでオリジナルランドセルが気になる方はいいかもしれませんニコニコ


帰りの電車では確認したところ、娘的には香久山ランドセルが1番気に入ったようです



そして、最後の羽倉さん


こちら、お写真を撮り忘れまして…魂が抜ける

特徴としては、かぶせは本革、サイドは人工皮革だそうです

オーダーでかなり自由に選べるみたいなので、他の人と被りたくない人はとてもいいかも!

あとは、本革と人工皮革のハイブリッドなので、本革がいいけど重さが気になるって方にもいいんじゃないかな?




もっと選ぼうと思えば選べるし、

見に行こうと思えば行けるけど、

娘は何日経っても香久山ランドセル一択のようだし、香久山ランドセルのスモーキーラベンダーに決めました。



と言うわけで、我が家のラン活終わり!!



注文したのでのんびり待ちたいと思います看板持ち



それにしても、ランドセル買うのってこんなに早いのねーーーー不安

「これ!」っていうのに出会えたから良かったけど、出会えなくて「まぁ、これでいいかな」で選んでたら優柔不断な娘なら入学までに「やっぱりこれじゃない」ってなりそうで恐ろしやですわ。