こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

本好きのざしきちゃんと一緒に、

今日はポプコレスタッフおすすめの

絵本をご紹介するこのコーナー!

 

第2回目の今回オススメするのは、

「茂吉のねこ」です。

 

作者である松谷みよ子さんは、私にとっては「あかちゃんの本」とか、

ちいさいモモちゃん」なんかの方が身近に思っていたのですが、

この「茂吉のねこ」は、教科書にも出てくるとのこと。

覚えのある方も多いのでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

茂吉のねこ

 

文:松谷みよ子

絵: 辻司

発行所:ポプラ社

定価:1,000円+税

ページ数:32ページ

サイズ:24.5×21.5cm

 

腕のいい猟師である茂吉は大酒飲み。

嫁の来てもなく、今では小さな三毛猫と暮らしている。

ある日、酒屋で身に覚えのない金額のツケがたまっていわれた。

そこへやってきた童子が茂吉のツケで酒を買っていて・・・

 

このお話は、秋田の民話が元になっているとのこと。

なんとなく、東北ってざしきちゃんが詳しそう。

 

それ、イメージだけですから!

でも、この時代は馴染みがあるかも・・・?

 

年幾つだよ!ざしきちゃん。

 

それはさておき、このお話はべったりしているわけではないけれども、

茂吉と猫の愛情がしっかり通っている感じがいいんですよ。

最後まで読まないとわからないけれども。

 

 

「おら やんだ。おら、茂吉 すきだもの」

(25Pです。チェックすべし!)

 

 

はい。

名言でました!

三毛猫ちゃんから出たこの言葉。

これに尽きます。

 

そしてこの言葉、絶対学校で流行ると思う。笑

ポプコレでも、ちょっと流行りました。

 

 

「おら やんだ。おら、ゆぎょのこと すきだもの」

 

 

ちょっと、オリジナルになっていますね。

(ゆぎょさん、好かれてますよ!)

 

このお話のすごいところは、ばけものに茂吉のねこが

いろいろ言われたり、強要されたりするんですが、

このねこちゃん自身の意思で、きっぱりと断っているところが

私すごいと思います。

 

お子さんに読んでもらって、間違ったこと、嫌なことに

ちゃんと「No!」と言うことの勇気を知ってもらえたらいいですね。

 

 

さすが、教科書に載っている話・・・。

 

<もしも私がこの絵本に入り込んでいたら・・・>

茂吉に一喝!

 

ツンデレとかいらんし!

もっとねこちゃんに優しくしてあげて!

(そろそろ気づいていらっしゃるかもしれませんが、

私はびよ店長と同じでねこ好きです)

 

前回のハリーといい、基本動物の味方なんですね。

 

そうなんです。

実は動物病院で働いていたこともあるもので・・・。

 

今後も、こういった偏った感想でお届けしますが、

みなさんお付き合いくださいませ。

 

 

スタッフハナコ

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

かわいいアイテムがたくさんkira5

POP★COLLECTION

http://www.popcolle.co.jp/

お問い合わせは:popcolle@pop-i.co.jp

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

応援よろしくお願いしますラブ


人気ブログランキング