ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023年 アメリカ )

ウィリー・ウォンカのチョコレート工場の始まりの物語を描くファンタジーアドベンチャー。


監督は、ポール・キング。
出演は、ティモシー・シャラメ、クララ・レイン、キーガン=マイケル・キー、パターソン・ジョセフ、マット・ルーカス、マシュー・ベイントン、サリー・ホーキンス、ローワン・アトキンソンなど。


ストーリー:
純粋な心ときらめくイマジネーションを持ち、人びとを幸せにする「魔法のチョコレート」を作り出すチョコ職人のウィリー・ウォンカは、亡き母と約束した世界一のチョコレート店を開くという夢をかなえるため、一流のチョコ職人が集まるチョコレートの町へやってくる。ウォンカのチョコレートはまたたく間に評判となるが、町を牛耳る「チョコレート組合」からは、その才能を妬まれ目をつけられてしまう。さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れ、事態はますます面倒なことに。それでもウォンカは、町にチョコレート店を開くため奮闘する・・・。
(作品情報より)



若き日のウォンカが亡き母と約束した一流のチョコ職人が集まるチョコレートの町行き、世界一のチョコレート店を開くと言う夢を叶えようとする物語を描いた作品。さらにこの作品、ミュージカルで作られています。所々で歌とダンスが入る程度のもので、セリフが歌でなかったのがまだ良かったです。物語はかなりファンタジックなものになっています、ウォンカ自身もチョコレート職人というだけでなくマジシャンという職人でもあると言う事で、いたるところでマジックでファンタジックはシーンが出てきます。物語は、ウォンカがチョコレート店を開こうとすると町を牛耳るチョコレート店主たちから阻まれると言う展開になって行くという内容です。そしてこの作品で興味深かったのが、ウンパルンパという小人の登場ですね。話では、ウォンカが小人の暮らす島にあったカカオ豆を盗んだということで、その時見張り番をしていたウンパルンパが責任を問われ島から追放されたため、ウンパルンパはウォンカに付きまとい隙あればウォンカからチョコレート盗みを働いていた。そしてこのウンパルンパが終盤ではいい働きをするんですね、中々いい味を出してました。そして最後の結末ではウォンカが母のチョコレート作りの秘密が明かされ知るのですが、心温まる締めになってましたね。