MEMORY メモリー (2022年 アメリカ )

アルツハイマー病による記憶障害に苦しむ凄腕の殺し屋がある事がきっかけで悪党たちを次々に殺して行く。


監督は、マーティン・キャンベル。
出演は、リーアム・ニーソン、ガイ・ピアース、モニカ・ベルッチ、タジ・アトウォル、レイ・フィアロン、ハロルド・トレスなど。


ストーリー:
完璧な仕事ぶりで名を馳せてきた凄腕の殺し屋アレックスだったが、アルツハイマー病を発症し引退を決意する。ところが最後と決めた仕事でターゲットが少女と分かり、子どもは殺さないという自らの信念に反すると、この依頼を取り消そうとする。しかし結局少女の殺害は別の殺し屋によって実行され、自らにも危険が迫っていると悟ったアレックスは、依頼の背後関係を自ら探り始めるのだったが・・・。
(作品情報より)


リーアム・ニーソンが主演する作品で今回の作品は、これまでのとはちょっと違った作品でしたね。リーアム・ニーソンが演じるのは、殺し屋という役でどちらかというと悪側と言う事になるわけですが、これがまたストーリーが展開して行くといつも通りの展開になって行く訳ですね。今回は殺し屋でしかもアルツハイマー病を発症し、命もそう長くはない主人公アレックスという人物役です。殺し屋としての腕前は完璧で超一流でしたが、アルツハイマー病を発症し引退を決意し、仕事の依頼を断るも、引き止められ、これを最後の仕事として受けることにした。ところがそのターゲットが少女だったことが分かり、子供は殺さないと言う自らの信念に反すると、仕事の依頼を取り消そうとしたが、拒否されたため、少女に何かあったらただじゃおかないと捨て台詞をして立ち去った。しかし少女は別の殺し屋によって殺されてしまった。そのことを知ったアレックスは、今度は少女の復讐をするために、悪党たちを一人ずつ殺して行くと言う展開になって行く。そこにさらに少女の殺人絡みで警察も絡んでの展開となって行く・・・。
今回、リーアム・ニーソンが演じるアレックスは、殺し屋という極悪非道な殺人を繰り返して来た人間が、ある時自らの信念に目覚め、悪人たちを倒して行くと言う話になっているところが、またこれまでと違って面白いところかな。そしてまた最後までやり遂げられていなかったと言うのも印象的でしたね。