ビッグ・フィッシュ(2003年 アメリカ )


ファンタジックで奇想天外な人生を振り返る父とその息子の絆を描いた心暖まるドラマ。


監督は、ティム・バートン。
出演は、ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム・カーター、アリソン・ローマンなど。


ストーリー:
出産間近の妻とパリで幸せに暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム。彼の父エドワードは自分の人生を幻想的でマジカルな話として語り、聞く人を魅了し楽しい気分にさせる名人だった。ウィルも子どもの頃はそんな父の話を聞くのが大好きだった。しかし3年前の自分の結婚式で喧嘩して以来、父とは不和が続いていた。そんなある日、母から父の病状が悪化したとの報せを受け、ウィルは妻を連れて実家へと向かう。しかし、病床でも相変わらずホラ話を繰り返す父と、父の本当の姿を知りたいと願う息子の溝はなかなか埋まらなかった・・・。
(作品情報より)



主人公エドワード・ブルームが自分の人生を語る物語で、これがまたどこまでが本当でどこまでが作り話なのかわからなくなるような話です。ファンタジックな内容の話が多く、にわかに信じがたいものがあります。しかし時にはその中に本当らしき話が入り混じっているような感じです。子供の頃魔女に出合い、自分の死に方が分かることとなり、それ以降死に際にあっても自分はそんな死に方はしないと、確信があるためか、大胆な人生を送るようになって行く。この作品では主人公の数奇な人生が描かれて行く訳ですが、主人公の死後、葬式のシーンでこれまで主人公が語って来た物語の人物が現れてくるわけですね。それを見るとあれは本当だったのかと思わせるようなものになっていて、本当なのか作り話なのかわからない不思議な作品です。そして最後のエンドロールに監督がティム・バートンだったのを見て納得しました。