きみがくれた未来(2010年 アメリカ)

弟を亡くした罪の意識と未来への希望との狭間で揺れ動く青年が、新たな愛の出会いを機に進むべき人生を見出していく。


監督は、バー・スティアーズ。
出演は、ザック・エフロン、アマンダ・クルー、チャーリー・ターハン、キム・ベイシンガー、レイ・リオッタ、オーガスタス・プリュー、ドナル・ローグなど。


ストーリー:
ヨットの才能に恵まれた高校生チャーリー・セント・クラウドは、スポーツ奨学金で大学進学も決まり、前途洋々。だが卒業式の夜、助手席に11歳の弟サムを乗せて車を運転していた時に大規模な衝突事故に遭遇、チャーリーが奇跡的に命を取り留める一方、サムは帰らぬ人となってしまう。弟を守れなかった自責の念に駆られ、葬儀の最中も居たたまれずに墓地の裏手の森へ駆け込んでいくチャーリー。そこは、夕暮れ時に兄弟で野球の練習をするのを日課としていた場所だった。すると、そんな思い出に耽っていたチャーリーの前にサムが現われる。そして、兄弟は再びこの日課を続ける約束を交わすのだった。5年後、チャーリーは進学もヨットも諦め、墓地の管理人となってサムとの約束を守り続けていた。そんなある日、高校の同級生でヨットレースのライバルだったテスと再会。これをきっかけに自らの人生を見つめ直すチャーリーに、やがて選択の時が訪れる・・・。
(作品情報より)



車を運転中に最愛の弟を死なせてしまった自責の念に苛まれた兄チャーリーの再生の物語。チャーリーは、ヨツトの才能に恵まれスポーツ奨学金を得てスタンフォード大学へ進学するはずであった。しかし高校の卒業式の夜、助手席に11歳の弟サムを同乗して車を運転していたとき交通事故に遭い、チャーリーは奇跡的に命が助かり弟サムは亡くなってしまう。その後、チャーリーは弟サムのことが忘れられず、大学進学を諦め弟が眠る墓地の管理人として働く。そして弟と約束していた墓地の裏手で夕暮れ時に野球のキャッチボールをする練習を続けると、いつもの時間になるとそこにサムがが現れるのでした。サムとの約束の練習を5年間続ける日々を送っていたある日、高校時代の同級生でヨットレースのライバルだったテスと再会する。これを機にテスとの付き合いを続けるも、サムとの約束は守り続けていた。チャーリーとテスとお互い惹かれあう二人の親密さが増して行ったある日、サムとの約束の時間に遅れてしまいます。チャーリーは謝るものサムは、自分の事は忘れてしまったんだと悲しみます。ある日のことテスがヨットで沖に出たまま帰って来ず遭難してしまいます。チャーリーはサムとの約束は果たすことが出来ない事を覚悟で、心当たりのある場所へテスの救助へと向かいます。チャーリーの機転によりテスは一命を取り止めることが出来ました。これを機にチャーリーは人生を見つめ直し、サムとの決別をしなければならない時がやって来るのでした・・・。