日本一のロックバンド・Valentine D.C.の37周年に行ってきました。

去年行けなかったので2年ぶりだったんですが、迷うことなく会場に付けたし、ライブも楽しかったです。





めちゃんこ久しぶりにヒゲ剃った(笑)健一さん、リハで頑張りすぎて声枯らしちゃったみたいだけど、VDCってハードロックなんだけどどことなくブルージーな雰囲気もあるバンドなんで、さほど違和感なかったです。


直也さんは2年前と同じく、柄シャツにパーマネントヘアのグラムロックスタイルを継続してくれていて嬉しかったし、今回もコールしたら手振ってくれて泣きそうでした(だからバンギャか俺は 笑)(*ノェノ)キャー

「オアシス」のaメロと「カーテンコール」のアウトロのギターアレンジが変わってて、これまた最高にカッコ良くて(´;ω;`)

現役時代はレスポールがメインでしたが、現在はテレキャスということもあり、テレキャスならではのアレンジを編み出したんですかね(でも今はエンジニア業ばかりで、ギターは年1回しか弾かないらしい 苦笑)。


相変わらず潤さんは王子様だし、武さんは嵐を呼ぶ男だし、やっぱりね、VDCは最高だね、あっはっはっは。





終演後は毎度おなじみ、ハコで飲むと高いでコンビニで買って駐車場一人打ち上げ。

てか他のライブとか全然行かないし、この行為自体も1年ぶりとかですかね。

一人しみじみと、感慨に浸っていました。


VDC最高!!





…実はこの後、もう一つのメインイベメントが敢行されたのですが、長くなりそうなのでまた改めて。


私基本的に味噌ラーメンって食べないんですけど、こんなんされたらそんなもん、そうに決まってるわよ。

今日が雪の降る寒さだったのに加え、丁度昨日まで某国営放送でやってた、北海道出身のバレリーナ2人をメインにしたラーメン系のドラマが面白かったこともあり、こいつは間違いないとね、エエ。





野菜味噌ラーメン(大) 759円。

東秀に出会い、とにかく色々なメニューを食べまくっていた6年前以来ですね。

もう6年も経つのか…(丁度第一次コロナブームの頃です)。





1日に必要な野菜の1/2が取れるというラーメンは、炒めた野菜の鍋ににスープと麺を入れる、所謂味噌タンメンスタイル。

関東ってこのタイプ多いですね。





スープは練りごまが効いた、マロッサーンスで甘めな調子はNo Dig Out系(わかる人だけで結構です)。

塩味が立った日高屋のとは違った感じで、その日の気分で、どっち~どっち~どっちがお好き~♪してもいいんじゃないですかね。





味噌専用の太麺がまたいいですね。

東秀は最近麺を大々的にリニューアルしましたが、メニューに限らず麺を選べたらいいのにと思いました。





一味で味変。

ラー油だと重たくなり過ぎちゃうし(東秀の味噌ラーメンって、実は結構ショッキングなカロリーなのよ( ゚Д゚)💦)、一味があるのは嬉しいですね。

味噌ラーメンにコショウなんか入れようもんなら、水道橋博士さんにブチキレられますからね。





完。

コーンを一粒残さず食べるのに結構苦労しました(汗)。

こういうメニューを提供するなら、やはり穴あきレンゲのサービスがあるといいですよね。





入り口手前の、味気ないセルフレジでお会計。

奥の厨房から凄く離れた所にあるのがおわかりいただけるでしょうか。

やっぱり食べ終わったら、店員さんに「ごちそうさまでした」って挨拶して、「ありがとうございました」って言われて店出たいじゃないですか。

ここで「ごちそうさまでした」って言っても厨房まで聞こえないし…。

今回は退店の際、ドアが開いたのに気付いたのか厨房から「ありがとうございました」の声があったのでまだ良かったですが、なんかこういうところもね…。
また行きたいかどうかに繋がりますわな(汗)。



上述の湘南台時代は週に2回くらい行くほど好きだったし、東秀券なる割引券の配布があったりと、もう東秀があれば他の飲食店いらないってくらい重宝してたんですけどね。

物価の高騰が止まらないし値上げは仕方ないと思うんですけど、ご飯ものなんか明らかに昔より量が減ってるし、企業努力という点では遥かに日高屋に軍配が上がるというのが正直な感想。

だからこそ前回の麻婆麺や今回の味噌ラーメンみたく大盛り無料サービスやってるんでしょうけど、なんかコスパの悪いチェーン店になってしまった感は否めませんし、もうちょっと人と人との繋がりみたいなものもね、大事にした方がいいんじゃないかなあ…。







そして弥生台でも、また一つの時代が終わりを迎えたようです。

前回前を通った時は、暫くお休みしますという旨の貼り紙だったんですが…。

名物のハードトースト、夕方に行くといつも売り切れで、結局一度も食べられずじまいでした…(´;ω;`)

カボチャのペースト(?)にどえりゃあ分厚いバターが挟まっためちゃんこギルティなパンが、凄いインパクト兼めちゃめちゃ美味しかったのが忘れられません。

長い間、お疲れ様でしたm(__)m
なんか色々大変なんですが、2ヶ月ぶりに谷澤家ラーメン日開催ちゅうことで、頑張って鶴ヶ峰へレッツラゴー。





ラーメン(多) 680円+ライス食べ放題 150円+辛味付けメンマ(サービス)。

セール日な上にサービスまでおかげさんのおかげさんだもんで、毎回崩れ味玉もいただくんですが、今回は珍しく夕方の訪問だったこともあってか売り切れ。

一杯1000円の壁とか言われてるこのご時世にこの内容で830円とか、なんか申し訳ない…(´;ω;`)





美味い家系は絶対多めがオヌヌメ。

いまだに多めが出来ない店もある中、これまたパネエサービス精神に私の中の全米が泣きました(´;ω;`)





サービスの辛味付けメンマが、これまた美味いんだなこれが。

過去に普通のメンマがサービスされた時は大盛ラーメンの具としていただきましたが、こいつはまさに飯泥棒ですな。

大変美味しゅうございました。







帰宅してから知ったんですけど、今日2月1日はメンマの日だったんですね(゚д゚)!

だからサービスがメンマだったのかー。

なかなかにハマっ子らしい粋なことをしてくれる谷澤家に乾杯ですね🥂


やっぱりCDが好きなので、数年前、YouTubeに上がってるレア音源をCD-Rに焼くのにはまりましてね。

'elseの関係者(てか絶対にメンバー)が未発表音源やライブ映像をアップしてくれているアカウントがありまして、カバーアルバムのレコ発ワンマンの固定カメラ映像から音だけを抽出し、選曲、多少のノイズカットや編集を施した(メカ音痴の私がまるでミキサーみたいなことをやっている、ありえない話し‼️)、世界に1枚の'elseライブ盤を作ってしまいました。

ミッシェルガンエレファントや黒夢など、正規リリースされたライブ盤も総じて音は良くないので(苦笑)、所謂海賊版の部類ながら、正規品にも負けず劣らずのライブ盤だと自負しております。





ちなみにコレ当時のファンクラブ会報におけるライブレポ。

こいつはかなり貴重だぞ。

偶然この記事を読んだあなたはめちゃんこ ラッキーだぞ🎶

そしてこのレビューを読んだ後で聴けば、一層ライブの熱さを痛感できること間違いなし‼️







悩んだ挙句に決まったという大ラスの「Icecream Man」では、ユウさんが盛大に歌詞を間違えてたり、なんかギターソロも音おかしかったりなんだけど、そんなの関係ねぇ、これがロックなのだ。



'elseに関してはこれまでも何度か触れてきましたが、唯一ファンクラブにまで入ったバンドですし、解散して四半世紀近く経ちますが、今後も聴き続けていくことでしょう。

ローティーン時代の私の胸を撃ち抜いた、ユウさんこと河村裕子さんは永遠のロックアイドルです💘



年末からの課題であったミッションをインポッシブルすべく二俣川へ(てか二俣川行きすぎ)。







万騎が原中央商店街のこのお店。

4年前に引っ越して来た時にはもうやってなかったし、随分前に閉店しちゃったみたいなんだけど、検索すると15年くらい前のブログ記事が2件出てきました。

純上海料理と謳ってますが、なかなかに他のお店ではお目にかかれない系のメニューが食べられたみたいです。

並びの金華園といい、短い商店街の中に2つも個人経営の大陸系があったって凄いですよね。







遅めのランチは日高屋にて、味玉中華そば(大) 620円。

日高屋に行くと結構な確率でこれなんですけど、なんか日本のノスラーメンの一丁目一番地感満載で、好きさ好きさ好きさ♪

正月に年明けラーメンしようと思って振られて(二俣川店はまさかの大晦日から2日まで休み。個人店かっ!!)、やっと食べることが出来ました。



これで年末からの課題であったミッションをインポッシブルできたんじゃないかって?

馬鹿にしないでくれ、今回のはもっと、格がいいやつだ。







これ、これ、これなのよ!!

西友にて、トライアルオリジナルの白いたっぷりたまごサンド 199円。

ちっちゃな頃からたまごサンド好きで、15で黒帯と呼ばれた私がど~しても~ど~しても(NHKでよく流れてるバックナンバーの歌調)食べたかったのに行く度に売り切れてるやーつ。

クリスマスなんて昼の時点で売り切れてたし、2回目のお客様カード書いたろかと思ったけど、食品ロスの懸念など拠無い事情がアレしてるのかもなんて思いながら、涙の数だけ強くなる日々を送っていましたが、ついに巡り合えた…(´;ω;`)





この大迫ばりに半端ないでか美ちゃんぶりわかります?

よくオーケーの買うんだけど、あれよりもでかい上にリーズナボーで、これはアレだね、嬉しいね、あっはっはっは。

味は想像よりあっさり系で、よくコンビニとかだとどぎついくらいマヨネーズ効かせとるやつとかありますけど、あんなのより食べやすくてグーググー(私酸っぱいの苦手なんで)。





食べてると具が溢れ出してくるんですよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

溢れ出る理性は本能の証、悟りを開いたそぶりを、ってね(わかる人だけで結構です)。

またまた、好きが増えました♪
先週水曜夜、急遽16時間以内に2分の映像に尺合わせ込みでナレーションを入れるという特急弾丸案件が発生。

買い物に行ったりと色々やることもあったので、こいつは夜勤確定かと思いきや、意外に日付が変わる前に2時間チョイでミッションをインポッシブルした自分を労いに、今日は藤山屋でランランランチしまさした。

…本当は一昨日か昨日に行きたかったんだけど、気付かぬ内に無理してたのか、体調を崩して2日間死んでました(;一_一)





四川麻婆豆腐定食 600円。

ここで定食食べるのって、結構前に張碓のCM終わりに唐揚げ定食食べて以来ですね。

麺類食べることが多いでね。





四川と謳いながらも辛さはマイルド。

大陸系とはいえ日本の会社がやってる店だし、日本人向けに改良してるんでしょうね。

ガチな現地味が欲しければ、ちょっと前に流行った所謂ガチ中華に行きましょう(行ったことないけど)。





ご飯は勝手に大盛レベルで出てきますが、これはもしかしたら塩梅をアレするために、おかずもう一品頼ませるための罠・罠・罠(ヴィーナス調)かもしれない(笑)。





ほどなく同時にオーダーしていたギョーザ 250円が着到。





なんかいいですよね、この盆と正月感というか、井之頭五郎感というか。

やっぱり中華は満腹にならにゃいかん。

パーテー、パーオテー!!





そして3が日の王将の時も書いたけど、また餃子で白飯食ってる自分にウケる(笑)。

いいじゃ~、ないの~、美味し~、け~れば~♪

てか今年に入ってからもう5回も外食で餃子食っとるのね(しかも全部違う店で)。

湘南台にも前から気になってて未訪の店あるし、今年は餃子食べマクリスティの年にしよう。





大変美味しゅうございました。







食後は酸欠になりそうなくらいモノスゲエ人だかりのバローでお買い物。

行きには警備員が4人立って、行き交う車に向けて「満車。時間をずらしてお越しください」と書かれた看板をかざしていました。

バローが出来てから、この環2永谷エリアはめちゃんこ人が増えました。

そういえば一昨年はリュウゼツランブームもありましたし、be destinedだったのかもしれません。

もしかしたらパルコが建つ日も近いかもしれませんね。









お目当てはこちら。

私不勉強で岩川醸造さんを存じ上げておらず、前から気になっていたのでした。

良い意味で芋臭い、昔ながらのザ・芋焼酎って感じ。

黒霧島で黒麹旋風が巻き起こったり、ここ数年はフルーティー系のやつがブームだったりしてますけど、やっぱり日本人が最終的に戻って来たくなるのはコレだよな的な、原点の味ですね。

好きが増えました♪


本当は去年やりたかったんだけど、あまりに色々ありすぎたで今年に。

昨日は龍成樓で、お正月スペシャルランチをきめてやる今夜しやした。


ここに来るのは一昨年の12月以来だし。その年も結局その1回くらいしか行けてなかったんですよ。

私って色んな意味でイケてない!!





めちゃんこ久々の来訪、ランチが50円値上げしとるのはしゃあないながら、このご時世未だに白飯おかわり自由は泣ける。

同じサービスだった同価格帯のお店はみんな「大盛+100円」とかになっとるもん。


新年に相応しく、たっぷりと楽しませていただきますよー。





まずは小皿つまみメニューから、にら玉子 300円+税。

300円だし全然期待してなかったんですが、卵3個分くらいの高コスパなやーつ。





卵とニラの塩梅もチョベリグだし、ふわとろ食感も最高ですかー!!

味付けはかーなり濃い目で、おつまみメニューの意味が納得。





続きまして餃子 450円+税。





大ぶりなやつが5個だけど、中身はかーなりあっさりなヘルシー野菜餃子って感じ。

サラダ感覚で、濃ゆーいにら玉子とナイスピース安穂野香な塩梅を楽しんでいると、







Aランチ・もやしそばとチャーハンのセット 780円が着到。

一昨年の暮れに初めていただいたメニューですし、これは間違いのないやつだ。

ただかーなりラーメンの味が濃く感じたのは、去年から寒い時期にも運動する習慣を身に付けたからだろうか…?





食べかけのもあるけど、なんかいいですよね。

この豪華なお正月感(というか井之頭五郎感というか…)。





大変おいしゅうございました。



龍成樓は今年でオープンから30年。

おめでとうののあいさつを含め、久々に女将と軽く会話して店を出ました。


しかし新年10日ながら、すでに4回も外食でギョーザ食ってるとか凄いね。

今年はギョーザの年になりそうですね。
新年のチャギョり初めをどこでアレするか散々悩んだ結果、やはり個人的ナンバーワンチャーハンの福宝さんできめてやる今夜しやした。


ちなみにこのシーズンよく使う「〇〇初め」と「〇〇始め」の違いって皆さんわかりますか?

私は今年初めて知りました。

ガッツゴーリーです!!







チャーハン 610円+餃子 300円。

ラーメンとセットの半チャーハンや大盛りはしょっちゅういただいてますが、ノーマルサイズは今回が初。





半チャーハンが他店の一人前であることは前にも書きましたけど、ノーマルはやはり他店の大盛以上レベル(笑)。

最高ですかー!!





そして唯一無二のベチャギト感は過去一の仕上がり。

これぞ福宝のチャーハン!!

こいつにハマってしまえばもう元には戻れない。

たまに元に戻りたくなったら、上永谷の藤山屋だな。





餃子に関しては色々思うことがありましてね。

初めていただいたのは4年前の秋だと思うのですが、かなり肉肉しい系で春雨も入っていて、専門店で出てくるようなゴイゴイスーな肉餃子だったんですよ。

でも何回目かの時に、野菜の端っこばっかり入った緑色の餡の、かーなり残念なやつになっちゃってて、それ以降頼んでなかったんです。


…しかし、今回数年ぶりにいただいたやつは、肉とニラの比率が大迫ばりに半端なく、この美味さは神さえも、神さえも超越している!!

これはアレだね、素晴らしいね、あっはっはっは。





定番の小鉢。

ラーメン頼んでスパゲッティサラダが出てくる時とかもあるけど(苦笑)、今回の炭水化物パーテーに白菜漬けと切り干し大根は本当にありがたい。


大大大満足のチャギョり初めを迎えることができました。





年末にも書きましたが、旭区は美食の街で、美味しいものを求めて毎週のように足を運んでいます。

一昨年の栄楽、昨年の三好と、長きに渡り愛された老舗町中華の相次ぐ閉店は本当に胸が痛みましたし、「全てが過去になっていく」をまじまじと痛感させられました。

この福宝さんは、私が湘南台から横浜市に引っ越すことが決まった時からマークしていたお店であり、引っ越してから4年以上に渡り、リーズナブルな価格、素晴らしいボリューム、最高の接客、確かな味で、お世話になり続けています。

最高のお店ですので、もし福宝を知らないでたまたまこの記事を読まれた方がいらしたら、是非足を運んでみてください。


今年も福宝パーテー、パーオテー!!
新年早々、なんか色々上手くいかないが重なり、今日は16時前に王将で本日初の食事をする運びとなりまさした。

王将とか4年ぶりとかだな。

てか4年前が関西時代以来12年ぶりとかだった筈。

関西にいた頃はラーメンかマクドか王将かくらいしょっちゅう行ってたんですけど、関東で王将はアレだね、関西でスガキヤ的な感じだね、あっはっはっは。

関東に来て間もない頃、渋谷店で並びが出来てるのを見た時は、元関西人としては笑うしかなかった(王将は並んで食べる店ではない 爆)。





モノスゲエ時の流れを感じる価格設定(汗)。

こういう店になっちゃったんだね…。

4年前にも似たようなこと書いたと思いますが、あれからも物価高騰はウンバボーしとるでもうどうにもならない。





餃子定食 1100円。

ギョーザ2人前のセット。

私の学生時代はダブギョーの名で、ご飯大盛りにしても800円台で食えたのにな…(何十年前の話しとるねん)。


ちなみにtvkの岡村アナも高校時代、部活帰りに毎日のように仲間とダブギョーしてたそうな。

あの頃を知ってると、ねぇ~…。





スープを一口。


…ヌルっ!!

何かの間違いかと思うくらいスープがヌルイ(汗)。

ただここの店舗ははじめましてだし、私が業に倣えてないだけかも的なアレが発動したもんですから、周りのお客さんの反応を見てからクレームするか否かをアレしたところ、皆さん普通に召し上がってらっしゃる。

…新参者が出しゃばりやした、サーセンm(__)m





なんかこれの前の買い物も上手くいかなかったし、これがゲームとすれば天にも見放され罰ゲームの嵐的な展開に辟易していたところ、ギョーザを一口食べて何かが変わる。


…むっちゃ美味い!!(20年くらい前に関西で流れてた焼肉でんCMのバレー調)

値上げした分、前よりもかーなり美味くなってるやないの。

関東来てからはギョーザゆうたら吉田飯店やってことは散々書いてきたつもりやけど、関西のこの味はホンマに青春時代が蘇える金狼ですわ。

ええでええでええでー!!





この歳になって、ギョーザおかずに白飯食う機会があるとは思わへんかったわ。

でもホンマにこれこそが青春の味やわ。

夢しかなかったあの頃思い出すわ~!!





めっちゃ美味しかった!!

腹パンパンやし、最初はなんやグチグチ言うてたくせに、店出る時はめっっっちゃハッピーになってるとかおかしいやろ(爆)。

最高ですかー!!
大晦日はラーメンで年越しそばが例年の定番。

ここんとこは日高屋だったけど、今年は谷澤家ときめてやる今夜していたーのさー。







ライス食べ放題 150円。

ラーメンが出てくるまでキューカンバーサラダを食べながら待つ、ベジファーストなワ・タ・シ♪





ラーメン(薄・多) 850円+うずら(サービス)。





今回ダシの旨味を味わいたくて初めて薄めをオーダーしたんだけど、ここのは髄感が前面に主張してる系なので、普通オーダーの方がバランス良かったかも(苦笑)。







しかしラーメンライスってやつは楽しみ方無限大ですね。

薄めが重くなかったからか、ライス2回もおかわりして、可愛い大陸系の女店員さんに「良いお年を」と挨拶して店を出ました。







近道しようと総合庁舎裏の住宅街を通ったら、偶然にも畠山重忠公の首塚が。







今でこそ美味い飯を食べたり買い物したりでしょっちゅう通っている旭区は、戦国の世はは激戦区だったんですよね。

何年か前に重忠公が大河ドラマで取り上げられた時はかなり話題になりました。

重忠公を演じられたのは、もう中学生さんでしたね(ちーがーうだろー違うだろー!!)







帰りはどうしても今年中に食べたかったブツを求めて西友をハシゴしたものの、どちらも不発に終わり、近道かと思う道を通ろうとして無駄足になり(入り口はあっても出口がなくて引き返すパターン。デコボコ道だらけの横浜市あるある 泣)、腰を痛め、かーなりテンションが下がってたんだけど、前から気になっていた缶コーヒーを飲んで元気になりまさした。

香料不使用、甘さ控えめでスッキリとした飲み心地のキングコーヒー。

名古屋のコーヒーだで、懐かしい名古屋の先輩方に頼まれてよく缶コーヒー買いに行っとったハタチそこそこの、どえりゃあ夢いっぱいだった頃の自分を思い出して、涙ちょちょぎれそうになっとったわ(´;ω;`)







腰痛めたけどちょっと休んで、年内ラストジョグ。

もう時間も遅いしやめようかなとも思ったけど、明日からかーなり寒くなるちゅうことで、思い残したくなかったし、たった30分だけどやって良かった!!







ジョグ後は『孤独のグルメ』観ながら、前から買ってて飲む機会のなかったこいつでぷしゅー(ワカコ酒かっ)。

…うん、もうちょっと甘いやつが良かった(爆)。





そんなこんなで無事に2026年が明けたわけですが、個人的にはあまりに不吉なことが続きすぎた2024年に比べ、あまりに何も起こらなかったのが2025年でした。

「なんでもないようなことが幸せだったと思う」なんて昔誰かが歌ってましたけど、そうかもしれません。

絶望の一昨年、何もなかった昨年に続き、本年はスーパーハッピーな年になりますよう、希望を捨てず、前向きに生きて行きたい。

全ての皆様に、ハッピーニューイヤー(^▽^)/