空調服どうせ買うならフルハーネス | ポップのブログ

ポップのブログ

映画、漫画、趣味、仕事。とにかく自分の好きな事を書いていますw

建築現場での高所作業では安全帯の着用が義務付けられていますが2019年2月1からは5m以上の高所作業ではフルハーネスが必須となります。

 

ただ、今まで使用していた腰ベルト型も猶予期間があってそれまでは一部使えるようですがいずれはフルハーネス型のみとなるようです。

 

まぁ、作業時の高さや、ベルトの規格によってはフルハーネスでも良いみたいですがなんだかややこしいので私的には自分で調べつつその都度現場でも確認していって理解を深めていこうと考えています (^^;)

 

でもひとつ言えるのは高所作業をする可能性がある業者さんが空調服を買う場合、もしくは買い替える場合はフルハーネス対応の空調服を買う方が良いのかもしれないですね (・∀・)b

 

普通の空調服とフルハーネス対応の空調服との違いは見れば一目瞭然。

 

フルハーネス非対応の空調服

【あす楽】空調服ベストあす楽 SBR700SOB 4色 空調ベスト ゴルフ ベスト 作業着 作業服 ファン付き空調服 ハーネス メンズ ファン セット 大きいサイズ アウトドア 外仕事 農作業 夏 熱中症 対策 暑さ対策 空調服 あす楽

 

フルハーネス対応の空調服

空調服 クロダルマ エアセンサー1 フルハーネス対応ベスト(ファンなし) 26863

 

値段の方はフルハーネス対応の方がやや高いような気がしますがメーカーやお店によって違うのでこれは一概には言えないようです。

 

と言うわで

 

フルハーネスの空調服、買うには丁度いい時期かも (・∀・)b