​名もなきイライラ

​5/19

昨日の夏みたいな晴天とは打って変わって、朝からパッとしないお天気。いまは少し雨。
それと、肌寒い。

夏にはまだ遠いのかなぁ‥いや、いいんだけど。

暑いのめちゃくちゃ苦手だし。てか、その前の雨がほんっとに苦手!蒸し蒸し暑いの嫌ねえ‥

先週書こうと思ってた内容と全然違うんだけど、タイムリーで悩んでいること“PMS”についてお話ししよう〜。

PMS= Premenstrual syndrome(月経前症候群)
生理3〜10日前に始まる、さまざまな身体的・精神的不調のこと

眠いのもそうだし、体がだるおも〜とか肌荒れとか。

うーん。でも、からだより、こころの不調の方が大きくって。

なんと言ってもイライラする!!!

普段は気にも留めないような、ほんっとに細かいことだったり

そもそも、何にイライラしているか分からない!!

いまも書き綴りながら思っている‥うーん。
理由のないイライラ=名もなきイライラ!

どうしようもなくて困る。こまったちゃんだ。

あと、エネルギー消費の無駄感。もっと違うことに使いたかったなーって。
止められやしないんだけれども。

あー!!!
前髪が顔にかかって不快。
今日の服装もメイクも髪型もぜーんぶ気に入らない。
上手くいっていない気がするよ。イライラ。

よし。

ということでね、PMSを対処していこう。

ホルモンバランスを整える食事を意識したりね!
あとはもう症状が酷ければ病院へ!

ていうかもうさ、1ヶ月のうちのほとんどが生理前って感じだよね。

どうしたら煩わしいものじゃなくなるかな?
難しい課題だね。

でも、“名もなきイライラ”から
自分が本当は求めていることが案外見つかったりするかもね。

それでもやっぱりね、一番大事にしたいのは
労わること!!

ある程度、諦めるというか‥今はPMSだから仕方ない!自分は自分に優しくしよ♪って。

私だけは、私に優しくしよう。

体調が元気100倍アンパンマンなときが、レアすぎて困惑しているけど。
(アンパンマンの声真似練習中⭐︎笑)

この日までは仕方がない〜って
休憩デーをつくろうよ〜

わたしも、意識して予定がずらせるやつはずらしたり
お家でゆっくりする時間を多めに取っているよ。お散歩したり、軽く運動したり。


人によると思うけど、
過去に恋人(男)と同棲していた時に一番イラッとしたことがありまして。

例えば洗濯とか掃除とか、

やらなければならないことって

出来る出来ないじゃなくて、やらなければならないからやるしかないんだよね

その概念が男の人にはあんまりない気がする‥
それでよく揉めました。

だって、わたしがやらなかったら誰もやらないんだもの。そのまま残っているんだもの。


そういうことがあったりするから、
休む!って決めても難しいかもしれないけれど
自分に優しくすることをやめないでね。

ほんとうに。

名もなきイライラ
イライラは期待からくる
理想がある
求めているものに気がつけたら
すこし軽くなる気がする。


今日はたぶん、予定通りに起きられなくて
準備する時間が無くて朝ごはんも食べられなくて。
何よりも髪型がキマらなかったことが原因。
昨日の夜、丁寧にケアしてまとまりも良くってサラサラだったのに。。
急いだから変になってもたのだ。




今日はいつもより早く寝よう。
めためた辛ラーメン食べたいけど。

あ〜辛い麺が食べたい。

韓国料理が食べたいや〜

でも、寝よ。

※PMSについて、専門的な知識は皆無です。ネットより引用してきた情報及び、個人の感想でございます。一切の責任は取れません。詳しくは専門家の方にご相談ください。


  ドンペン‥


最近撮った写真は



お出かけした先で

水族館に行きたいな〜と思いながら

歩いてたところ

ふと目に入ったドン・キホーテさんの水槽イルカ


お魚さんが見られたのは嬉しいけど‥

何だか不憫なドンペン君。


いいのか?

ドンペン君不安もやもや


複数体いたんですよ‥

転がって横たわっていたり‥


うん。芸術ですかね。。








見つけてくださって、

最後まで読んでくださって

ありがとうございますまじかるクラウン




もし良ければ、

何かしらの反応していただけると

大変励みになりますふんわり風船星ふんわり風船ハート





それでは、また次回










ぬーん。