​本日は工藤新一(江戸川コナン)くんの

お誕生日だそうで👏🎉


コナン好きでございまする。



  ​どうせなら、生きやすく生きよう


​5/4

今日は何の日だ?みどりの日だ。
私はお仕事の日。すごーく良いお天気なのに。
夏みたいな気温でびっくりしちゃう。

最高気温が暑すぎるから、慌てて日傘を探したよ。日差しを浴びたくない‥でも、太陽はすき。

レジで店員さんからの視線が変だと思ったら、
コーヒーをめちゃくちゃ服にこぼしていました。ちーん。びっくりだよ。

教えてよ‥職場に戻るまで気が付かなかったよ‥
確かに、手に持っているより近くからコーヒー臭が香ると思ったんだ‥

そんなこんなで今日は、
「生きやすく生きよう」の為には?について。

昨日の「おそらくHSP編」から派生しているね。

生きやすく生きるって何だろうね。

本当は、そんなことを考えなくてもいいのが
生きやすく生きている人なのかもね。

“生きやすく生きる”は、ある程度、
“自分らしく生きる”ことなのでは??

じゃあ、自分らしく生きるのに必要なことって何だろうか。

うーん‥

“自信”なのではないかと‥!

“自信”は“自己の肯定”からくるものであり、自己肯定感の高さは、自信に繋がり言わばこれは
相互関係にあるのでは??

って、難しく考えてしまったけれども‥

ある程度の自信を持つことで、生きやすく生きられるようになると仮定しちゃおう!って。

じゃあ、“自信を持つ”為にはどうしたらいいのだろう?

これが、他者からの評価によって持てる“自信”であれば割と楽というか‥でも、ここでいう“生きにくい人”には当てはまる人が少ないような気がする。

それを当てにしている人は、結構いそうではあるけれども。

他者から認められることで、高い評価を受けることで、存在意義を見い出すのは“自信を持つ”
とはやや異なることだと私は考える。

誰かが言ってた
「努力するから変わる。変わるから自信がつく」

これだ!と思ったよ。

なんかごちゃごちゃと言うてもうたけれども

“自信”は“自分を信じること”と書く。

だから、変わるから自信がつくというのは
努力できた自分を信じることで、多少胸を張って歩けるようになる→変わると言うことかなって。

私的、ぽぽ的解釈をいたしました⭐︎!

なので、まとめると
“生きやすく生きる”にはまず“自分を信じる”
ことが大事かなぁと考えた次第でございます。

うん。そうね、そうなのよ。

てかね、まずは自分を見つめることからなのよ。

周りよりまず己なの。

何が好き?嫌い?苦手?楽しい?



あ〜水族館に行きたいなぁ





本日のぽぽより

  ​AM7:00の叫び


寝不足気味で睡魔と戦う


おみくじを引いてみたら、これで!

びっくりしましたよ〜どんどんぴしゃりで指差し

大欠伸をしながら書き綴っております。

‥ので、誤字脱字が多いこと。

進まないこと。笑


Xで、iPhoneのアラーム音について

のあるポストがバズっておりまして

わたしのところにも流れてきたんですね。


寝起きが悪いのは、アラームのせいではないか?

(原文通りではないです)


それを読んだわたしはびっくりしまして。

え、しばらくずっと

何時に寝ようが何時に起きようが

寝起きが悪すぎるのはアラーム音のせい

にしていいのか??と。


どれどれと設定している音を確認したら

なんとなんと

ワーストランクインの「信号」。


自分的には、嫌いな音にした方が

耳障りに感じて起きられるのでは?

と思っていたのですが

そもそも、私の問題は‥

  

起きられないことより

起き上がれないことふとん1


モノは試し!と思い、今日の朝のアラーム音を

違うものに変えてみましたオーナメント


そうしたら、

すんなり起き上がれるんですよ。


もっと早く教えてください〜!って

私の叫び声が聞こえたことでしょう。

朝からごめんなさい、ご近所の皆さま昇天


まあでも結局、昨日は寝るのが遅かったので

睡眠時間が足りず睡魔と戦うぽぽなのでした流れ星









見つけてくださって、

最後まで読んでくださって

ありがとうございますまじかるクラウン




もし良ければ、

何かしらの反応していただけると

大変励みになりますふんわり風船星ふんわり風船ハート





それでは、また次回










ぬーん。