​おそらく、HSP。おそらく、生きにくい。




​5/3

ごみの日、だったりするのかな〜知らんけど。
そもそもは憲法記念日ですね。うん、祝日。

今日はとっても、5月だぜーっっ!!てお天気だなぁ。清々しい晴れ!

季節の中で1番好きなのは多分春だけど、月‥Monthで言うと5月かもしらんな。
気持ちの良い晴れな気がするし、だからこそ、暑すぎることもない。それに‥雨が降るイメージがあまりないような?

ほんで、今日は何について考えているかなって。
今度は恋愛系からまあまあ離れまして、“HSP”そして“生きにくい”についてですね。

ネットで調べただけの知識↓
HSP=Highly Sensitive Person (ハイリーセンシティブパーソン)
生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人。

そこからさらに4つの分類にわけられるみたいなんですけど、ちょっと今回そこは省いて。

具体的にどんな人?って言うのを簡単に、簡単に一部紹介しますと‥以下の要素を併せ持った人だそうでしてね。

・深い情報処理
・神経の高ぶりやすさ
・感情反応の強さ
・強い共感力
・些細なことを察知する

うわぁ、これ私じゃない?かなり当てはまるな〜と思ったね。
なんかこう‥“繊細さん”と言われるような感じでね。

だからってどうしたいとか、他人にどうして欲しいわけじゃないけど。

知識として勉強しておくのは、良いと思ったよ。

実際に今、めちゃくちゃに生きにくいし、自分を責めがちだけれども
こういうのがあるから一旦落ち着こうや!って自分に出来るし、自らその要因となり得るものを避けることも出来るかもしれないしね。

最近はあまりにもモヤモヤしていて、病み散らかしているので自己分析もしておりまする。

そういうHSPの方が持っている要素と併せて見てみたら、むしろ得意なことが分かってくるかもだし!

ポジティブに生きていこー!

〇〇しなきゃ!って思いがちで辛かったんだけど、〇〇したほうがいいかもね!って思うように変えただけで
ムダに焦らなくて済むようになった。

“〇〇”を“いつまでに”“どうしたいのか”を掲示できたら、さらに焦らなくて済むようになるし。
落ち着いて考えたら、〇〇しなきゃ!って
緊急性が高いものが全てなわけでもないのよ。

毎日を自ら、難しく生きようとしているの。
自ら、大変にしているの。

意味分からないかもしれないけど、そうなのよ。

他の人からしたら、「何でそんなこと考えるの?」って思って言ってしまうかもしれないけど、「分かんない」のよ。

ほんとうに、分かんない。

だから、「そうなんだ〜」とかで肯定しなくていいし否定もせずに、受け止めて欲しいな。

こちら側の人(言い方よろしくない?)も
分かってもらおうとしなくていいよ。

分かってもらえない人が、分かって欲しい人だとしても。

もしかしたら、それが一番苦しいかもしれんけど分からないものは分からないし、心の問題と脳の働きの問題だから仕方ない。

そもそも作りが100%ぴったり一致している生身の人間なんて、存在しないんだから。
全てが理解出来るわけない。

分からないなら何も言わないでって、言えるなら言って。

言えないなら離れて。

分からなくても、寄り添ってくれる人がいたら‥そちらを大事にして。



ひとりになりたくなくて、
ひとりぼっちになりたくなくて
空を見上げてみたら
長いロープが一本、私に向かって落ちていた
上には家族や友達がいるんだけど
誰も“ソレ”には気づかない

それはひとりきりでは登れないもので
誰かに助けを求めようとしても
誰の名前を呼べば届くのか 分からなかった




‥というような夢を見ました。

起きたら泣いていたよ。
なぜ誰の名前を呼べばいいか分からなかったかって、それぞれがもう登り切った後だったからだよ。

大切な人とロープが繋がっているの。

一人につき、一人。

でもさ、正直に言って、勝手に一人になろうとしているよね。

全員の名前、呼べば良かったじゃん。


って、今なら思うね。ちょっとだけ、闇からの立ち上がり方を覚えたよ。

HSPは病気じゃない。障害でもない。
生まれ持った特性だ。言うならば、個性だ。

そう考えてみるだけで、すこし、息がしやすくなった。



‥気がする。


※HSPについて、専門的な知識は皆無です。ネットより引用してきた情報及び、個人の感想でございます。一切の責任は取れません。詳しくは専門家の方にご相談ください。






ぽぽの今日のお気に入り

  ​躑躅

躑躅(ツツジ)

なんだか髑髏みたいな漢字の並び。

英語では、“Azalea ”と言うらしい‥

なんだか違うお花に感じますね看板持ち


主な花言葉は節度・慎み・努力


意外だな〜と感じるのはわたしだけでしょうか?


ちなみにピンク色の躑躅には

【愛の喜び】という花言葉がラブラブ



う〜ん日本ぽい。ぽいぞ。









そんなこんなで、

ブログの書き方?デザイン?を変えてみましたルンルン

いかがでしょうか?






いろいろと

試行錯誤を重ねていきますねふんわりリボン






それにしても、今日の日記は

長かったな〜。








見つけてくださって、

最後まで読んでくださって

ありがとうございますまじかるクラウン




もし良ければ、

何かしらの反応していただけると

大変励みになりますふんわり風船星ふんわり風船ハート





それでは、また次回










ぬーん。