だいぶ前の話ですが、同級生たちと、





「どれくらい昔のことを覚えているか」





という話題になったことがありまして。





みんな、かなり小さい頃の記憶を鮮明に覚えているのに驚きました。





2〜3歳のことなんて、覚えてますか?





覚えていない私が異常なのでしょうか?





私が覚えている最も古い記憶というのが、小学校入学を3か月後に控えた6歳の冬。ちょうど40年前の今日。





と言っても、ところどころ曖昧ではあるのですが、そこはご勘弁ください。





幼稚園でお昼を食べ終わったくらいの時間でした。





先生の話を聞かないといけないところで、友達がじゃれてきたのですが、これを先生は私がふざけているように思えたのか、廊下に立たされてしまったのです。





これに腹を立てた私は、こともあろうか、そのまま園を飛び出してしまったのです。





決して、先生を困らせてやろうとか、そういうわけではなく、ただ「納得がいかない」という感情のみで。





幼稚園から自宅までの距離は1kmくらいだったか。





行きも帰りも送迎バスの幼稚園ですが、私は普段から父に散歩に連れていってもらっていたので、何の抵抗もなく。





他の人から見たら、幼稚園児が1人で歩いている姿は不自然だったと思いますが、平和な昭和の時代です。





無事に家にたどり着くと、母は少しびっくりしてはいたものの、当の私が目の前にいることから、大騒ぎすることなく、のんびりとおやつをいただいていると、だいぶ遅れて園から連絡があり、先生はこっぴどく叱られたのか、泣きながら我が家へ謝りに来ました。





ただ、この出来事はしっかり覚えているのに、この先生の顔と名前は全く覚えていないのです。





若い女性であったことは間違いないのですが…





幼稚園での出来事もほとんど覚えていないのです。





よっぽどぼんやりした子だったのかもしれませんね。