昨日、先日に続いて古川雑魚釣りに行ってきました。先日と同じくらいの時間に現地に到着。日曜日とあってルアーマン3人と対岸にへら師がいて、いつもの釣り座もルアーマンが入っていて万事休す。古川を一望できる橋の上で様子を窺っていると、釣り座に入っていたルアーマンが移動したので、もしかしたらと思い ポイントへ戻ってみると、ルアーマンがルアーチェンジで釣り座を離れただけのよう、そこでそのルアーマンに挨拶を交わして、釣り座を使用したい旨を伝えると快く場所を譲ってくれ、釣りをすることが出来て一安心。
さっそく先日と同じポイントへエサを打ち込み、5回ほど打ったところであたりがあり、モロコが釣れた。続けてモロコが釣れ、次に少し強い引きで上がってきたのが、初物ハスでした。意外なヒットに少し感動。この古川で釣った魚種は、マブナ、へら鮒、モロコ、モツゴ、タナゴ、ギル、亀?、鯉、ハスと9目達成。他にルアー対象でバス、雷魚、鯰、さらに、スッポン、テナガエビ、モエビと小さい規模ながら大変環境が整った、貴重なフィールドであることを実感。その後はあたりがあっても乗らないことが多くなり、次第に夕闇が近くなったころ、あたりが遠のいたかな?と思っているとウキが消し込んだので合わせると鮒と思われる引き感。案の定マブナが上がってきました。鮒が寄ってきたものと期待して再度同じポイントへエサを打ち込み、じっくり待つとまたもウキが消え、合わせると同じ引き感。2連続でマブナゲット!コーヒーでひと息ついて、ウキの視認が厳しいので、あとなんとか一匹と思い打ち込む、じっくり待って再度ウキが消し込んだので合わせると、同じ引き感と思ったら、今までよりも強い引き、竿のポテンシャルを出来るだけ生かして強烈な引きに耐えて寄せてくるとグッドサイズなへら鮒。27センチ。最高の締めとなったところで納竿。ポイントを譲ってくれたルアーマンに感謝。
CA3F05090001.jpg
CA3F05100001.jpg
CA3F05110001.jpg