先日「パイレーツ~3」を観てまいりました。
知人が
「ひろみさん、起業して頑張ってるからご褒美」
とかなんとか言って、連れて行ってくれました。
ちょっと苦手な方なので、娘も連れて(笑)
ちなみに、このシリーズ1作も観ていません。
どんな内容なのかも、ちいいいっとも知りません。
それなのに「3」
話が見えるんだろうか・・・・・・と、不安に感じつつ映画館へ。
結論から言うと、さっぱり分かりませんでした!(笑)
ここからはネタばれ含みますのでご注意下さい。
内容は思いっきり前作の続きです。
分かるはずが無い。
でも凝った衣装に凝った美術セット。
思わず、娘が私にしがみつくほどのリアルな蛸さんやら海洋生物と人間のコラボレーション。
金かかってんな~・・・と、感心しながら観ました。
主人公が誰かも分からないので、途中から出てきたジョニー・デップに大変、驚きました(笑)
不明な点が多かったものの、とっても面白かったです。
7歳の娘も前作が観たい、と言っていたのでトータル的に飽きさせない作りになっているんだな~と思いました。
特筆すべきは、ジョニー・デップ。
というより、ジャック・スパロウ。
実は私、後半1時間くらいはずっと半笑いで映画を観ておりました。
「か・・・・・可愛い・・・・・・」
ジャック、可愛いっすわ。
そう思ってらっしゃる紳士淑女の皆さんは、沢山いらっしゃる事でしょう。
彼の愛らしさと言うか、憎めなさ、小悪魔っぽい魅力はすごいものがあります。
指先まで滞りなく、ジャック・スパロウです。
こんな男がいたら、速攻惚れます(笑)
いや、実際にいたらおおごとだ。
でも好きだ。
という訳で、半笑いでした。
説明のしようのないキャラクターっぷりが本当に良かった。
内容がどうこうとか、設定がさっぱり分からないとか、名前がカタカナばっかりで覚えるのが面倒だとか、そんなことが些細に感じるくらい、彼のキャラに惚れました。
そして、シリアスなシーン、残酷なシーン、凄惨できっついシーンをも、彼の登場で払拭してしまうのです。
ジャックが出てきた途端、一気に深刻さ半減(笑)
それが又、醍醐味でもあるという凄い映画。
多分「3」から観た人って、そんなにいないと思うのですが、お陰さまで現在手元に「1」も「2」もございます。
でもさらっとしか観ていません。
子どもも寝たし、今から観ようかな~って思ってるところなのです。
私の母は、テレビで放送された「1」を観ているので、私以上にハマって続きを観ています。
母もジャックの大ファンになった模様。
でも、韓流スターとかにキャーキャー言われるとうんざりしますが(FANの方々スミマセン)ジョニー・デップが好きとかって63歳は格好いいかな♪って思いますので、母のハマりっぷりは推奨中。
「ほんと、この人(ジャック)可愛い」って母が言うのを横目に見つつ、内心「親子よね・・・・・私たち・・・」と、フッと切なく微笑んでしまいます。
私は映画でも本でも音楽でも、何でもかんでもハマると寝食を惜しんでハマってしまうので、本当は好きになり過ぎないようにセーブをしています。
けれど、こんな風にひょんな事から気に入ってハマってしまうんですよね・・・・・。
久しぶりですよ、映画にハマるなんて(笑)
又、機会があったら映画ネタで記事を書きます♪
あ、ブログデザイン元に戻しました!ポムくん、見た???!!!(笑)