お正月が明けると節分、バレンタインと

早速、イベント商品が並び始め、

日々賑やかな雰囲気が増してきましたね。


家ではお正月用品はすっかり片付けましたが

干支の土鈴を始め、

うさぎの置物は飾っています。


こちらは

私の大切なガラス細工コレクションの1つキラキラ

可愛いうさぎの親子ウサギ


5羽の子供達の両端にいる子は

とても細かく可愛らしく作られているのに

真ん中の3羽はポッテリ気味あせる


これは子供の頃、お祭りでよく見掛けた

ガラス細工の屋台で買って貰ったものラブラブ

お祭りの屋台には

様々な動物のガラス細工が並び、

提灯の明かりに照らされ

とてもキレイでキラキラ大好きでした。


が、いつの頃からか

くじ引きの景品として並ぶようになり

好きなものを選んで買えなくなってしまい

そのうちガラス細工が並ぶ屋台は

すっかり見掛けなくなりました。


このうさぎの親子は

私がガラス細工を集め始めた

キッカケとなったもの。

コレを手にして眺める度に、

当時のお祭りの記憶が蘇りますニコニコ


コロナでしばらく中止していたお祭りも

昨年からチラホラ開催されるように

なりましたが、

今年はどうなるのか…気になる所です。