今年はあっという間に終わったかのように

思えたキンモクセイでしたが、

最近また咲き始め

フト風に乗って漂ってくる香りに

嬉しく思うこの頃です。


そんな先日、

とても素敵な秋の便りを頂きましたラブラブ


多才な趣味友のTさんが手作りされた

見事なマロングラッセと、マロングラッセを

作った時に出来たシロップ!

他にもさんオススメの

身体に優しい素材にこだわった焼き菓子、

ドライフラワーを添えた秋のカードまで音譜



しかもマロングラッセは

二種類の品種の食べ比べが出来るという

贅沢さに驚くばかり目キラキラ


その二種類とは最近話題になっている

渋皮がカンタンに剥ける「ぽろたん」と

「愛媛奥伊予の栗」


毎年我が家でも栗ご飯を何回か作りますが

栗の渋皮剥きって大変ですよねあせる

「ぽろたん」はその手間が

省けるというのですから革命的ですクラッカー


さて、ドキドキしながら

贅沢なマロングラッセの食べ比べ会ドキドキ


どちらも表面にうっすら均一に

砂糖が結晶化していてキレイでしたキラキラ

お味の方は

しっとりとした食感と甘味の中に、

確かに品種の違いがビックリマーク

もちろん、どちらも美味しいのですが

「ぽろたん」は華やかな風味が広がり、

「愛媛奥伊予の栗」は甘栗のような

濃厚な味わいがしましたラブラブ!

(あくまでも私個人の感想です)


異なる品種の栗を使用した

マロングラッセの食べ比べなど、

なかなか機会がありませんので

本当に貴重な体験をさせて頂きました。


それにしても、常に好奇心を持ち続け

何かを始めたら、あっという間に

職人並みのクオリティまで

極めてしまうTさん

本当にスゴイお方ですえっ


お手製の秋の味覚を贅沢に満喫させて頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございますラブラブ