風景印で辿る岩手旅6日目。

今回は花巻から手紙

花巻市と言えば、花巻温泉郷に宮沢賢治

そして岩手と聞いてパッと頭に浮かぶ

わんこそば発祥の地でもあるのですね割り箸

私の持っている岩手県のイメージは

この地が中心になっているようだと

今、気付きましたえっ

子供の頃に見た

ガイドブックの影響でしょうか…


さてさて、

花巻市からの風景印は3つ頂きましたやじるし


⑫東和郵便局


⑬花巻西大通郵便局

注:切手の上下逆さまに押印されてしまう

ハプニングがあったそうですが

気になりませんので、ご心配なくチョキ


⑭花巻郵便局

町並みから立ち上る湯けむりが

温泉郷らしくて風情がありますね♨

そして「花巻」の文字も

心なしか味わいあるものに見えて

温かみを感じます。


風景印を見ても花巻には

宮沢賢治の世界観が感じられる

観光スポットが色々あるようですね。


余談ですが、

『注文の多い料理店』にちなんだ

「山猫軒」というレストランもあるそうで

とても気になりますにひひ


さて、長く綴って参りました

風景印で辿る岩手の旅も次回が最終回メモ

最後の地は何処でしょう⁉