立秋を過ぎたものの、

残暑厳しい毎日が続いています。

ただ、暑さ厳しくとも

梅雨明けの頃に比べれば、

日の差し込み方も随分傾き、

湿度も低くなってきて

時折見掛けるウロコ雲やすじ雲に

微かな秋の気配を感じる様になりました。


もう、夏は十分なのであせる

涼しくなったら何をしようか?と

秋に思いを馳せるこの頃ですお月見


さて、この夏も暑過ぎて

アイスばかり食べていましたが、

他にも美味しく食べていた

スイーツがあります。


それは和菓子

脂質が低く、餡の甘さもさっぱりして

香ばしい麦茶との相性も抜群ですラブラブ


和菓子屋さんで好きなものを

選んでくるのもいいですが、

手っ取り早く気軽に楽しめるのがコチラ。


コープの「和菓子バラエティーパック」

ミニサイズの羊羹や最中、お饅頭など

10種類もの和菓子が楽しめる一品音譜

手のひらサイズなので食べやすく、

色んな種類を少しずつ味わえるのが

嬉しいポイントグッド!


子供の頃は餡が苦手だったので、正直、

こうしたお菓子は喜べませんでしたが、

今は、これが特売になっているのを

見つけると目を輝かせてカゴに即入れ目


ちなみに、

この和菓子バラエティパックの中で

私が一番好きなのは「汐もなか」

一見地味ですが、

サク、ホロ…と儚い最中の生地、

餡の甘さの中に効いた絶妙な塩加減が

後味サッパリとして、とても美味しいですニコニコ


もちろん、秋になっても

温かな緑茶と一緒に食べたら

美味しいだろうなと何袋かストック予定。

様々な所での値上げの影響が、

ここにも出てきそうな予感がするので…。