様々な外食チェーンやコンビニの

従業員がおすすめするメニューを、

その道の一流職人がジャッジする番組

ジョブチューン。

普段自分が利用するお店が出る時は

その結果を必ずチェックしていますメモ


先週は

ローソンスイーツを一流の職人たちが

ジャッジしていました。

リアルタイムでは見られなかったけど、

ネットでその様子と結果を検索サーチ


従業員イチオシメニューTOP10から

満場一致で合格した

10位の台湾カステラと7位のティラミスを

目当てに近所のローソンへ。


残念なことにティラミスは無くあせる

台湾カステラ  ホイップ&カスタード

生ガトーショコラをチョイスラブラブ

生ガトーショコラは満場一致での合格では

ありませんでしたが、

あのテオブロマの土屋氏が涙したとの事で

興味を持ちました。


話によれば、前回不合格を受け、

すぐさま改良に取り組んだという

生ガトーショコラ。

今回そのジャッジで、土屋シェフは

涙ながらに開発者の努力を

称えたそうです。感動ですねクラッカー


台湾カステラはフワシュワな食感の生地と

生クリーム&カスタードが溶け合うように

口の中に消えていく…儚いスイーツ。

コレは今、私がハマっている

ヤマザキの焼きチーズスフレに似てる!と

思ったら…製造者がヤマザキでした目


生ガトーショコラの方は

ショコラのビター感と甘味のバランスが

丁度良く、しっとりして美味しかったです。

でも濃厚なので、

半分こして丁度良い量でした。


身近で気軽に楽しめるコンビニスイーツ音譜

開発の裏側や一流職人のコメントにより

更なる興味が沸いて

今後も目が離せません。