今年の桜は

あっという間に満開を迎えたものの

その美しさは意外と長く

ゆったりと楽しむことが出来ました桜


桜と言えばソメイヨシノが有名ですが

河津桜、カンヒザクラ、オオシマザクラ、

垂れ桜

少しずつ時期をずらしながらも

畳み掛けるように咲いていく

種類の違う桜の競演も楽しいですね。


これからは八重桜が楽しみですラブラブ


かつては桜のシーズンになると

桜並木にピンクの提灯が風に揺れ

香ばしい匂いが漂う屋台が連なり、

桜の木の下は行列やシートを広げた

花見客で夜も溢れ、

その一方で樹木が痛み、

散らかったゴミや騒音で

環境問題にもなっていました。


そのようなお花見も

出来なくなって久しいですが、

個々がマイペースに桜を楽しめる今の方が

環境にも心にも穏やかな

季節の楽しみ方が出来ていいなと

私は思いましたお団子お茶


コチラはカンヒザクラの散った後。

桜は散った後もキレイですねキラキラ

桜の季節の思い出に

両手一杯にすくって

お土産に持ち帰りたくなりました。