いつだったか、ある雑貨屋さんで見掛けた

和菓子をモチーフにした

ガラス製の箸置きがとても可愛くてラブラブ

ずっと気になっていました。


家にも箸置きは何種類かありますが、

いつかまたお店に行くことがあれば

その気に入ったものを使いたいと

思っていました。


先日、久々にそのお店へ行く機会があり

ワクワクしながら店内を見て回ったものの

もう、その箸置きは取り扱っておらず汗


せっかく来たのだし、

別の箸置きを選ぼうか…悩みましたが

納得いかないものを買うのもイヤなので

結局、諦めしょぼん

デパ地下で崎陽軒のシウマイをお土産に

買って帰宅家


そこで、今更ながら気付いたことがビックリマーク

崎陽軒のシウマイに入っていた

ひょうたん型の醤油差し

「ひょうちゃん」が箸置きにピッタリ目


形やサイズ感と言い、

真ん中に程よい窪みがあるのも

箸が置きやすいポイントグッド!

よく洗って乾かして

これから箸置きとして毎日の食卓を

飾ることとなりました割り箸


それにしても、表情が若干コワい?

そして手に持ってるものは何?

一体、何をしようとしているの?

謎多きひょうちゃんですにひひ