今年も京王百貨店にて

「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

始まりました。

子供の頃からお正月が終わったら

次のお楽しみがそれでした。

が。。。

昨年から新型ウイルス感染拡大により

立ち寄る勇気もなく、

美味しそうな駅弁が並ぶ広告を眺めて

楽しむことに目


でも、近所のあちこちのスーパーでも

駅弁大会が定期的に開催されているので

最近ではスーパーで気軽に

駅弁を味わっています割り箸


先日の連休中もスーパーで

駅弁大会が開催されていたので

早速、買ってきました音譜


今年初の駅弁は、

私にとっての駅弁と言えばコレ!!

横川のおぎのや峠の釜めしキラキラ


久々のご対面~ラブラブ!

ふたを開けるとフワッと立ち上る

ささがきゴボウの香りドキドキ

ねっとりと柔らかな栗の甘露煮、

程良い甘酸っぱさが魅力の杏、

よく味の染み込んだ椎茸に鶏肉、

シャキシャキの筍、

山の幸の優しい味わいを引き締める

爽やかな紅しょうが。

全体の色味にアクセントを添える

グリンピース。

ナゼか最後まで取っておいてしまう

うずらの卵。

出汁の旨味が利いたお醤油ご飯。。。

プラス➕別添えの容器には

ゴボウの酢漬けや小梅に茄子etc

数種類の漬物が入っていて、

やっぱり大満足の美味しいお弁当でしたラブラブ

もちろん、空いたお釜も

これから使う予定グッド!


ちなみに先月、ある百貨店でも

この峠の釜めしが売られていたのですが、

その隣には初めて目にする

ミニサイズのお釜もあったのです!!

数種類のお釜が並んでいて

中には飴とか漬物が入っており、

各々1つ500円位だったような。

あまりにも可愛くて

釜めしとセットで欲しいと思ったものの

その時、既にクリスマス用の買い物で

両手がちぎれそうな程の荷物を持っていた為

断念しましたがあせる

今度見たら次こそ手に入れたいですにひひ