昨日は珍しく大雪警報が出た東京雪

厳しい寒さの一日でしたが、

今朝は太陽に照らされた雪の白さが眩しく

澄みきった空気が清々しいキラキラ

でも、路面凍結によるケガや事故には

十分に気を付けたいですねペンギン


さて、今年は寅年ですが

トラにちなんだ風景印が押された

年賀状を頂きましたトラ


宮城県の中新田郵便局の風景印やじるし


この風景印にデザインされているのは

県指定重要無形文化財の

火伏の虎舞、鳴瀬川、舟形連峰。

郵便局の方が丁寧にスタンプして下さって

デザインの細かな部分まで

ハッキリとキレイに見えます目キラキラ


更に火伏せの虎舞検索してみると。。。

宮城県北部にある加美町の伝統行事。

 旧中新田地区では早春から初夏にかけて

奥羽山脈から吹き付ける強風で

度々大火に見舞われることが

あったそうです。

そんな風禍・火難から逃れようと

祈願した祭りが、この火伏せの虎舞。


 室町時代から伝わる火伏せの舞いは

「雲は龍に従い、風は虎に従う」の

中国の故事に習い、

虎の威を借りて風を鎮めようと

虎に扮して舞い踊りながら

色鮮やかな山車とともに練り歩き、

屋根に登った虎たちが

強風をはらみながら舞う姿が

大きな見どころだそうですメモ


こうして風景印をきっかけに

その土地の伝統芸能や名産品を知り、

そこから歴史や地域性にも興味が広がって

面白いものですね音譜


ちなみに昨年頂いた干支の風景印は

コチラやじるし
風景印って全国に

一体いくつあるのでしょうね!?

こうした風景印と共にお便りを送って下さる

趣味友さんに感謝ですドキドキニコニコ