マッハです。

 

メインとなるリビングとダイニングです。

ちなみに1階の間取りはこうなっており、今回は上半分を紹介します。

 

 

一番右(道路に面した側)がペット部屋になっています。

以前住んでいた賃貸マンションではケージから出す時は毎日リビングに柵を作っていたのですが、これが邪魔で邪魔で仕方なく、家を建てる際には絶対にペット専用部屋を作ると決めていました。

 

ケージから出している間も様子が見えるようにリビングの脇にスペースを確保しています。

普通は和室などにする場所かな。

唐突ですが、これがうちのプーチンです(マンション時代の様子)。

 

 

ペット仕様のため床はPタイルにし、仕切りドアはガラスです。

また、音に敏感なので大窓は防犯合わせガラスという防音性の高いものにしています。

 

 

ちなみにこのPタイル、玄関やキッチンに敷いているコットメントとかなり似ていて違和感がありません。

右の大きいのが名古屋モザイクのコットメント(本当のタイル)、左がサンゲツのスムースモルタル(Pタイル)です。

 

 

ペット用品を入れるための収納棚(3段)。

上部にはペット専用エアコン(リビングの共用だと電気代がもったないので)、下部にはケージが入ります。

 

 

 

お次はリビング。

リビングとダイニングは一面のみ緑色に塗っています。

妻は自分で塗りたかったようですが、妊娠のためプロにお任せしました。

ラグはIKEAです。

 

 

リビングと続きでダイニングとキッチン。

写真では暗く見えますが日中はかなり明るいです。

 

 

 

右側の白い扉はパントリーは天井高になっていますが、どうせ上の方は手が届かないので右側の最上段は分電盤、左側はネットワーク機器を収納しています。

 

 

こういう機器や、よくある床下点検口などを極力隠したかったので目に付くところに出さないよう気を付けました。

 

以上、マッハでした。