マッハです。

記念すべきWeb内覧会一発目はまさかの脇役お風呂です。
お風呂はタカラスタンダードのリラクシアにしました。


■リラクシアの良かったところ
・ホワイトの壁が選べる

 ↑カウンターは無しにしました。

 他のメーカーだとホワイトと言っても薄っすら柄が入っていたり、ラメが入っていたりと真っ白がない印象です。なぜだ。
 うちは家全体で色を入れる箇所を絞りたかったため風呂の壁は白しか頭になく、他のアクセントパネルは見てもいないです。

・床に大判タイルがある。
 他メーカーだと細かいタイルしかなかったのですが、目地が多いと赤カビが生えそうなので。
 但し、ビルダー向けのリラクシアでは一色しか選べません。

 ↑脱衣室のPタイルとの比較。上側が風呂。
 ビルダー向けでないタイプならもっと近い色もあったが20万くらい上がるとのことで断念。

・壁がホーローでお掃除が楽(天井を除く)

・全方位とも断熱材が標準


■リラクシアのイマイチなところ
・凸凹の多い浴槽は洗いづらい。
 これは他メーカーも一緒かな。唯一賃貸マンションの安っぽいツルツル浴槽が勝っていたところ。

・洗い場の水はけが悪い
 この隅のとこに溜まった水がスムーズに排水口に流れていかない。
 ※写真はシャワーを当てながら撮ったものです。


・パナソニックの水盤LED照明に憧れてダウンライトにしたがダウンライトの位置が端っこ過ぎて全然関係なかった。

    パナソニックHPより引用


 ↑どこ照らしてんの?という位置

 ただ、これはタカラスタンダードが悪い訳ではないですね。そもそもダウンライトを一つだけ残して他を消さないとパナソニックのやつみたいにならないのに勘違いしてました。

・水栓の上の棚は水はけのために前方に傾斜しており、ボディーソープなど置いても滑り落ちる。



イマイチポイントもあるものの、全体的には満足です。

以上、マッハでした。