マッハです。

 

私は広島の地場の工務店で建てました。

設計事務所がトランスデザイン、工務店がトランスワークスという会社で、これにインテリアショップのLoopを合わせてイエコト。というブランドで売り出しています。

 

我が家も無事に1月25日に引き渡しを終えた訳ですが、これまでの家づくりを踏まえて、担当者別に不満に感じたことを書いておこうと思います。

なお、今回はイマイチだった点を書いていますが、イエコト。で建てて後悔しているかというとそんなことはなく、「仮にもう一度家を建てることになったらイエコト。に依頼するか?」と聞かれたら、即決ではないにせよ候補には入れると思います。

最高ではないけど、一方で施工不良ばかりの欠陥住宅にはならないという安心感もあるためです。

 

 

■設計(トランスデザイン)

 ・事前に予算を伝え、問題ないとの話だったので間取り提案を依頼。その後打合せが進む中で催促しても見積は提示されず、依頼から2か月後に提示された見積は予算を200万以上オーバー。

 →もっと早く言ってくれたら他のHMに行ったが、当時は消費税8%で契約したかったため時間的に間に合わず。

 

 ・提案力に乏しい。結局、別の設計事務所に間取り作成だけ依頼し、その方に提案いただいた間取りを(自分で書いた風に装って)こちらから提示することで決着した。

 ・長期優良住宅を要望した関係で間取り以降の構造設計などは外部委託になった。

 →大手HMと違い、設計料という名目で建物工事代金とは別に250万支払っているが、結果的に最終間取りも設計図面も設計士が作ったものではなく、営業に250万払った感覚に近い。このお金を建物本体に回したら諦めたこと全部入れてもお釣りが来ただけに悔やまれる。

 

 ・スケジュール感が無い。いつ提案を受けていつまでに回答が必要か知りたいのに、全体のざっくりした期限しか示されないため、提案が遅れるとその分うちが厳しくなる状態。逆にこちらの期限には厳しく、「今日中に決めてもらわないと確認申請に間に合いません」と当日の夜にいきなり言われる。

 

 

■インテリアコーディネーター(トランスデザイン)

 ・ミスや物忘れがとにかく多い。壁紙のサンプルを取り寄せるのに2か月かかったり、「このコンセント不要です」といって図面から消してもらうのに同じ指摘を3回もしたりなど枚挙にいとまがない。

 →結果的に着工が2か月遅れた。

 

 ・同じグループということで安心していたが、現場監督との連携ができていない。頼んだ通りになっていなかったり、ICの提案通りに進めたのに現場監督から「施工は技術的にNG」と言われるなど。

 

 ・約束を守らない。次回打合せ内容を聞き、そこに向けて準備をして臨んだのにICの準備ができておらず、打合せできないこと数回。

 

 

■現場監督(トランスワークス)

 ・EVコンセントを地面から55cmのところに取り付け、「メーカーの規定はなく、これがうちの標準位置です。」と言い張る。

 →ウソ。メーカーは90㎝以上を推奨。55㎝だと地面に這いつくばらないとケーブルを抜き差しできないため、こちらで施工説明書まで調べて証明したが、そうまでしないと対応してもらえなかった。

 

 ・契約時の見積明細で決めた施工内容を勝手に変える。分電盤だけは「施工都合で変更予定です」と事前に報告があったため、家に帰ってから調べたところ、定価10万→4万のものへの変更だった(もちろん差額は戻ってこない)。他にも契約と違うところがいくつかあったが、事前に相談がなかったため防げず。

 

 ・工程表を提示しない。催促してようやく提示されたのは工事が終わる2週間前。

 →第三者機関の検査を依頼する予定だったが、タイミングが計れず見送りに。わざとか?

 

・現場に入る場合は事前連絡が必要。

 →これはトランスワークスのルールなので仕方ないが、ブログでよく見かける「しょっちゅう現場に通って棟梁との会話を楽しみました!」みたいなことができなかったため少し残念だった。工程表もなく、今どんな工事が行われているのかも分からない家を週末に行って外から眺めることしかできなかった。

 

 

以上、マッハでした。