マッハです。

 

家ってそうそう何回も建てるもんじゃないので、厳密に言うと今の流行りなのかずっと前から言われていることなのか分からないんですけど、「これ人気だな」っていう間取りのキーワードってあるじゃないですか?

 

 シューズクローク!

 一階で完結する家事動線!

 回遊動線! みたいな。

 

実際に住んでいる方が満足ポイントとして挙げていることからも、やはり「暮らしやすさ」に直結するんだろうなと思います。

うちも例に漏れず、間取りの検討の際はこういった言葉を持ち出して設計士の方を混乱させていました。

 

で、ある日気づいたんですよ。

これって建坪の大きい家の人のやるやつやん、って。

通路=デッドスペースなんですよね。

うちは狭小住宅なんでデッドスペースなんて作ってる余裕ないわと。

 

なので、我が家はそういうのは割り切りました。

住みづらくてもしゃーないと。物理的な限界を超えられんと。

 
建ってから不便だと感じることもあるかもしれないですけど、あれだけ考えてどうにもならなかったんだから仕方ないと思えるくらいは考えに考え抜いてダメだと判断したので、まぁ諦めも付くかなと思っています。
 
 

※本日の我が家
 

以上、マッハでした。