4コマ「研究」アイデアメモ | なおくんの考えるネタ帳☆

4コマ漫画「研究」を作ったときのアイデアメモです。お題が発表されてから1時間で4コマ漫画を書く「1時間4コマ会」という企画で作ったマンガです。1時間のうち最初の30分くらいはアイデア出しに専念します。残りの時間で作画をします。


では、見づらいですがメモをご紹介します。


まず最初は、言葉を出してアイデアを広げます。マインドマップ方式で、放射状に言葉を連想していきます。たとえば「研究といったら○○」という感じで、マジカルバナナ方式でどんどん思いついた言葉を書き込んでいきます。


書いているうちに思いついたイメージやネタを、イラストつきでちゃちゃっとメモしたりしています。


次はマンガネームです。本書きするまえにアイデアをまとめるためにラフに4コマを何本も書きます。A4のコピー用紙を4×4の16マスに分割して、4本の4コマらしきものをサクッと書きます。


裏面にも書きます。表裏合わせて、8本の4コマを書いてみて、しっくりきたものを本書きします。今回は、この中から2本を実際に4コマ漫画にしました。


以上、4コマ漫画「研究」のアイデアメモのご紹介でした。最後まで読んでくれてありがとう。