【会話型AI】意外と見落とされがちな魅力とは?! | なおくんの考えるネタ帳☆



【会話型AI】意外と見落とされがちな魅力とは?!



こんにちは、なおくんです。


今回は【会話型AIの魅力】についてお話したいと思います。


最近、ChatGPTなどのおしゃべりできるアプリなど、会話型のAIが注目されていますね。


昨日、ある方のブログを見ていたら、その方の子供がChatGPTと会話した内容が書かれていました。ChatGPTが子供に対して、たくさん褒め言葉を返してくれたそうなんです。


これを見て、ぼくは「確かにAIは人一倍ポジティブな反応をしてくれるよなぁ」と思いました。人間だと、ある程度の努力や功績でないとなかなか素直に褒めてはくれませんよね。でも、AIには人間くさい感情的なものは一切なく、何か少しでも良いことをしたら全力で賞賛してくれるのです。


つまり、AI は人間が簡単にできないことをできるわけです。人間ならあれこれ考えて否定的になりがちですが、AI にはそういった感情がないので、何の気もなく正々堂々褒めてくれるのが素晴らしいところだと思います。


さらに、へこたれない部分も魅力的です。 「もっと別のアイデアを出して」と言われても、ストレートに「かしこまりました」と新しいアイデアを出し続けてくれます。AIには凹んだり落ち込んだりという感情はないので、へこたれることなくサクサク対応してくれるのです。


また、回答が秒でまた返ってくるスピード感も魅力です。人間相手だったら数時間もしくは一晩かかるような質問内容でも、一瞬で回答を返してくれます。


会話型AIのよいところは他にもたくさんありますが、ここで重要なのは「人間ならなかなかできないことができる」という点です。だったら、私たち人間もAIを見習って、素直に称賛したり、素速く返答を返したり、感情に流されずにアイデア出しができるようになったら。 それができれば、間違いなく周囲から愛される存在になれるはずです。


ということで、今回は「会話型AIの魅力」というテーマでお話しました。最後まで読んでくれてありがとうございました。


>>【会話型AI】意外と見落とされがちな魅力とは?!(LISTENで聴く)