【創作メモ】4ページ漫画(リコちゃんのおつかい) | なおくんの考えるネタ帳☆


■もくじ:

・4ページ漫画を作ってみたい

・リコちゃんのおつかい

・アイデアメモ



  4ページ漫画を作ってみたい

今まで「4コマ漫画」を書くことが多かったのですが、「4ページ漫画」を作ってみたいなあとふも思いたちまして。構想を練ってみました。


  リコちゃんのおつかい


■タイトル: リコちゃんのおつかい

■問題発生: おつかいを頼まれる

■問題解決: おつかいをして帰ってくる


物語の本質は「問題発生→問題解決」ということらしいです。なので、おおまかな物語を上記のように「問題発生と問題解決」を軸に設定してみました。


  アイデアメモ

プロットと箱書きのようなメモです。紙を4分割して、1ページごとに書きたいことを箇条書きしています。ページ構成はざっくりと以下のように考えました。


■ページ構成

1ページ目(起): おつかいを頼まれる

2ページ目(承): 犬のおまわりさん

3ページ目(転): おかりなマンと練習

4ページ目(結):帰宅


■あらすじ

大枠としては、リコちゃんがおつかいを頼まれて帰ってくるまでの短いお話です。おつかいの途中で、犬のおまわりさんに道を尋ねたり、おかりなマンたちと公園で楽器練習をしたりします。暗くなって、リコちゃんはおうちに帰りますが、おつかいのことをすっかり忘れてしまってました。


  あわせて読みたい