マンガの制作過程(「おかりなマン④」) | なおくんの考えるネタ帳☆
本記事では、4コママンガの制作過程(「ソラシド!おかりなマン 第4話: カスタネット犬」)をご紹介します。

🔻参照リンク

もくじ

1.原作:プロット
2.ネーム:ほぼ日手帳
3.下書き:アイビスペイント
4.作画のタイムラプス動画
5.おわり




  1.原作:プロット

今回のマンガはコラボ漫画となっております。原作(お話)は、しんじさんが作ってくれました。プロット(台本)をしんじさんのラジオトークからスクショさせていただきました。



🔻引用元:

  2.ネーム:ほぼ日手帳

上記のプロットをもとにネームを起こしてみました。ほぼ日手帳に青色シャーペンで書いています。セリフの細かい言い回しなどを、書きながら検討しています。


エクセルシオールカフェで、コーヒーを飲みながら書きました。


  3.下書き:アイビスペイント

ほぼ日手帳のネームを見ながら、iPadのアイビスペイントで下書きをしました。


🔻参照リンク

【作業経過】ソラシド!おかりなマン 第4話ネーム

(☝️音声での経過報告)


  ​4.作画のタイムラプス動画

アイビスペイントでの作画作業をタイムラプスでお届けします。



■作業工程

1.コマ割り

2.下書き

3.写植(セリフ文字の入力)

4.ペン入れ

5.ベタ塗り、色塗り

6.背景カラー

7.修正・仕上げ

8.画像書き出し


作画にかかった時間:

1時間33分。


  5.おわり

以上、マンガの制作過程(「おかりなマン④」)をご紹介しました。最後まで読んでくれてありがとう。


🔻完成したマンガはこちら