#44 ブログ感覚でコミックエッセイを書く方法 | なおくんの考えるネタ帳☆



ちなみに、この方法は

ある本に載ってたものを

参考にしたものです。


その本はこちら。

とてもわかりやすかったです。

🔻🔻

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 池袋マンガ教室スペシャル


今回のマンガは、

その方法をもとに書いてみた。


この方法のポイントは、

「文章と絵を分けて書く」

ということ。


文章だけ先にバーっと書いて、

それをテキトウに紙の上に並べて、

枠をつけて、それっぽい絵を描く。


それだけでコミックエッセイに

なっちゃうんですよ。


騙されたと思ってやってみて

ください。


  手順をおさらいしよう!

簡単にまとめると、

以下の4つのステップだ。


1.コピー用紙に文章だけダーっと書く

2.コマ枠を書く

3.文章を吹き出しで囲む

4.それっぽい絵を描く


それぞれ詳しく見ていこう。


  ​1.コピー用紙に文章を書く



絵のことは一切考えずに、

まず文章だけをダーっと

書きましょう!


短めの文章を細切れに

書いていくようにすると

いいです。


真ん中らへんは、

あとで絵を描くので

少し開けておきましょう。


段数は3段くらいがよき。



  2.コマ枠を書く



出来たら文章にコマ枠を

追加しよう。


初心者は、

余計なことは考えずに、

まずシンプルに

縦に3段にしときましょ。


タイトル枠もつけていいですよ。


コマ枠は、面倒でも

定規などを使って

しっかりした線で

引きましょう。


画面がまとまります。


  ​3.文章を吹き出しで囲む


文章のところを

吹き出しで囲みます。


定規などを使ってもいいけど、

コマ枠がしっかり引けていれば、

吹き出しはフリーハンドでも

大丈夫です。



  4.それっぽい絵を描く


最後に文章に合わせて

それっぽい絵を描きましょう。


らくがき程度のゆるい絵でオッケー。

いやむしろ、コミックエッセイの

場合「わざと下手に描く」くらいの

方がいいみたいです。


なぜなら、文章を読ませるのが、

コミックエッセイの本来の

目的だからです。


絵が目立つと、文章の邪魔に

なっちゃうんですよね。


  ​これで完成!!

というわけで、


1.コピー用紙に文章だけダーっと書く

2.コマ枠を書く

3.文章を吹き出しで囲む

4.それっぽい絵を描く


この4つのステップで

簡単にコミックエッセイが

書けちゃいます。




あとは、文字をテキスト文字に

したりすると、よりそれっぽく

なります。


アイビスペイントなどの

お絵描きアプリを使うと、

枠線とか文字入れも

やりやすいです。


アイビスペイント



そういうのがない人は、

コピー用紙に手書きで書いて、

写真に撮って、そのまま

ブログにアップしても大丈夫。


ぼくも最初は、

そのようにやってました。



以上、最後まで

読んでくれて

ありがとうございました。


  おまけ:メイキング動画