#18 デジタル漫画を描くための環境をそろえるのにかかった費用は? | なおくんの考えるネタ帳☆


トータル35,953円!!


iPadとApple pencilは

中古で手に入れたので

5万円もかからずに揃えられました!


スペックの高い機材は

もっとあるんだけど、

ぼくのようなイラストなら、

これで十分すぎるのですw


Apple pencilが出たのが

2015年くらいで、

当時はApple pencilを

使える環境揃えるのに

20万円くらいかかったらしいガーン


それに比べたら、

今はほんとにやりやすく

なりましたよねー。

ありがたし。


🔻購入の参考にさせてもらった動画です。


🔻iPad(中古)はこちらのお店で購入しました

スマホ、携帯、iPhone買取なら【イオシス買取】



🔻あわせて読みたい