真夜中の葛藤 | なおくんの考えるネタ帳☆
ブログを書く事に最近、本当に夢中になってしまっています。寝る事や食べる事よりも、ブログの事を考えている状態。

★ ★ ★ ★ ★

パッションフルーツを食べたことも書きましたが、もともとが保守的なので、普段だったら絶対に買わないであろう果物なのに、「ネタになるかも!」と思って買ってしまいました。

それで、いざ「パッションフルーツを食べました」と書いてみたものの、全く面白くない。というか、パッションフルーツ自体、確かに珍しい食べ物ではあるのですが、味もまぁ普通でしたし、果物屋さんで買った時のエピソードも普通。

しかも、アラサー男が「パッションフルーツ食べました」なんて記事を普通に書いて、一体誰が得をするのだろうか? これは、果たしてサービスと言えるのだろうか??

と色々考えたら、やっぱりパッションフルーツのネタはやめておこう。

と思って、急遽、路線変更。

★ ★ ★ ★ ★

「面白いブログとは何か」

というテーマについて書こうと考えました。実はこのテーマは、まだ温め中というか自分の中で熟成中のネタだったのですが、思いのほかパッションフルーツのネタがつまらなかったので、もうこれで行くしかない、と思い無理矢理に書き出しました。

文章とは生き物なので、書いてみないとどんな感じになるのかわからない部分もあります。まさにこれがそうで、書いているうちに段々とボリュームが出てきてしまって、3000文字を超えてしまいました。

2回に分けようかとも思いましたが、そうすると、1話だけでも一応納得できるオチをつけないとならないので、また構成を組み立て直す必要がある。

時間的にあまり余裕がなかったので、多少文字数が多くなっても伝えたいことを伝えよう、と思いました。

文字数が多くなると、組み立てとか構成とかも入れ替え直したりして、そうすると組み立て直した事により、また論理的に破綻する箇所が出てきたりで、結局、夜中の3時位までかかってしまいました。

朦朧とした意識の中、ベッドの中でスマホの画面を見ながら推敲。そしていつのまにか眠りに入る。

で、朝7時位に目覚めて、もう一度スッキリした頭で、文章を見直し。すでにストックもない状態だったので、ギリギリまで推敲してからアップ。

★ ★ ★ ★ ★

その日の夜に、次の日の原稿を書きます。

やっぱりどうしてもパッションフルーツの事は書きたいと思いました。せっかくの経験だし、これを書かないのはやっぱりもったいない。

でも、どうやって書いたら面白くなるんだろうか? 果物屋とのやり取りを細かいディティールで書いてみたけど、全く面白くない。うーん、どうしよう。

パッションフルーツ食べました、ってよく芸能人とか若い女の子が書きそうなことだよなぁ。

じゃあ、いっそそんな感じで書いてみようかなー。

って書いてみた。
けど、何かそれっぽくならない。なんとなくわざとらしい。

それで、芸能人のブログを実際にいくつか読んでみて、その特徴をノートにメモして真似て書いて見る。

あぁ、まだぎこちないけど、何となくそれっぽくなったかな。

と思ってプレビュー画面で確認。で、これだと、ただ普通にキモイだけだから、一応「芸能人ブログの真似しました」と一言添えておこう、と思い書き添えた。

ただ、これじゃあオチとしてまだ弱いなぁ。それに見ている人に何の得にもならないし。

あぁ、だったらこの記事を書くために僕が発見した「芸能人ブログっぽく見せるコツ」を書けばいいか。

そういうコツを紹介するノウハウ系のブログ記事のパロディーにもなって面白いかもしれない。

と、いう感じでこれまたギリギリまで切羽詰まって書いた感じです。

★ ★ ★ ★ ★

で、今日はもうどうしてもネタが出てこないので、15分間にキッチンタイマーをセットして強制的にノンストップで書いています。

なので、しゃべったまんま書いてます。すみません。そんな日もありってことで。もっと余裕をもって、速くかけるように頑張ります。

ではでは。
今日も宜しくお願いします(o^^o)


iPhoneからの投稿