再生 | POP RADIO WEB

再生

病気が段々治って来るという感覚は、生きていることを実感させます。ふだん、生きていることが当たり前というか、生死という感覚があまり無いですから、病気で動けなくなると、逆に生きていることを実感します。

失敗は生きている限り、ありだと思っています。失敗して死んでしまったのならダメですが、生きているのなら、ちゃんと糧になると思います。いろいろな失敗がありますが、それは今後に生きていく。

イヤな事もたくさんありますが、こうして回復して来ると、やっぱり生きているだけで相当ラッキーなことだなと思います。五体満足っていいますけど、それって奇跡的なことだなあと。それは恵まれていることだから、あとはなんとかやって、生き残っていきたいです。

根っこのところでは、自分を信じていくことではないでしょうか。信じるということはずいぶん広い範囲が含まれていますけど、どこかで疑っていたら、結局自分の足をすくうことになってしまいます。失敗したら反省して、次があると思って進む。状況ではなく、その「次」を作るのは、自分次第だと思います。

何度目かわからないくらいのやり直しですが、またその「次」に向かって、歩いていこうと思います。