病気について | POP RADIO WEB

病気について

病気については、ほとんどマイナスの捉え方が一般的だと思います。もちろん、健康であること方が良いことは確かだと思います。

僕の場合、持病として喘息があります。発病したのは2歳と聞いています。物心ついた時には、すでに喘息になっていました。だから、正常に呼吸できるということがどういうことか、まったく知りませんでした。

逆に、健康な人は、喘息患者がどんな風に苦しいか、まったくわからないと思います。その理解し合えないところで、様々な摩擦を経験してきました。

僕が20歳を過ぎた頃に、現在喘息治療の主流となっている、吸入ステロイドの治療に出会いました。まだ、その頃はそれほど普及していない治療だったと思います。僕はその治療を受けてから、飛躍的に良くなり、普段の生活では、健常者にかなり近い呼気流量を維持できるようになりました。その時の感動は、今も忘れません。人って、こんなに楽に息を吸えるものなんだ、と思いました。

それからもずっと、治療は続けていますが、とくに日常生活に支障はないです。ただ、今回のように、風邪の症状の時に、こじらせてしまう時が、たまにあります。

こういう時は、あとから振り返ってみると、人生の流れが良くない時がほとんどです。端から見るとわからないことでも、自分の中だけで我慢をしていたり、うまく行ってないことを先送りにしている、あるいは、無理矢理頑張って凌いでいるような状態。頭の中では良くないとわかっているのですが、改善できていない状態。そういう時に、急ブレーキをかけるように、発作に至ってしまうことがあります。

本当はこういうことになる前に、対処できるようになりたいと思っています。反省はたくさんあります。要は休めってことだと、何人かに言われました。休んでいろいろ考えて、シンプルに今やれることをやろうと思っています。良いとか悪いとかを考えると煮詰まるので、あまり考えないようにしています。ただ、体が動く、生きているってことはありがたいねえ、ということを今更ながら実感しています。