ニラを買ったら | カイテキセイカツ ~整理収納ブログ~

カイテキセイカツ ~整理収納ブログ~

毎日を快適に暮らしたい!
整理収納のコツや日常のことを書いています

ご訪問ありがとうございます

 

冷蔵庫内での食品ロスを減らすために

 

 

冷蔵庫の中でうっかりしないために

なるべく使いきれる量を買っています。

 

徒歩圏内にスーパーが多いのも有難いのですが

二重丸その日の気分で献立を決めたい

二重丸まとめ買いをしても管理が苦手

というのも理由かな。

 

なかでも ニラは買ってきたら

 

洗って5㎝ほどにカットハサミ

 

茎部分と葉の部分を混ぜながら

少しずつラップ。

約20g!これは私が1回で使い易い感じの量ですニコニコ

一束で5個出来ました。

これをさらにジプロックにいれて冷凍庫へ

ニラは冷凍したほうが栄養素が高くなることを

知ってからはじめましたびっくりマーク

アリインという栄養素が9倍になるそうです

 

そもそも、ニラを買ってきては忘れはてなマーク

ドロドロにしてしまう苦い経験笑い泣き

 

このひと手間で栄養素もアップし

使いたいときにすぐ使えてなんとも便利

焼きそばにパラっと1つ分取り出したり

家族団らんのお鍋にも…

 

もう、ドロドロにはしませんてへぺろ

 

 

今年は野菜の値段も不安定

お安い時に買って冷凍しておくのも

賢いやりくり💰ですね

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます


にほんブログ村


にほんブログ村

ufufuブログもご覧ください