何らかの理由でマスオが魚介ビルの屋上でサザエを縛り付けていることを知ったカツオは怒りよりもまず、崖から落ちていくような恐怖心に襲われた。


「カツオ兄ちゃん・・・」

それ故、急に声をかけられて驚いてしまった。


「・・!?お母さん!え?ちょっとこれ、ねえ・・お兄ちゃんがやったの?」


カツオは黙って、野球のバットを持って、玄関に向かった。

「ねぇ、ちょっと!」

「母さんをよろしく。」

カツオはワカメを巻き込まないために、何も告げないつもりだ。

「どこに行くの?」


「野球だ・・・それと・・お前は外に出るな。今日はもう一日中家にいろ。誰か来ても家を空けるな。・・わかったな?」



そう言い残してカツオはスニーカーを突っかけて外へでていってしまった。