今回は、イギリスの工業について学びました。

 時は18世紀・・・・

イギリスで産業革命が起きました。周りの国々は、綿花などの栽培でてんやわんやしてました(笑)

~周辺の国々~ヨーロッパの地図と同じ位置  

   イギリスあせる   

    フランススイス <綿花作り大変~!

   スペイン

↑のような感じだったので、イギリスは

 イギリス汗 なんかがんばろ・・・

 っとなりまして、綿糸・綿布の技術を発展させました(よく思いついたな)

そしてイギリスは、水車を使う糸紡ぎ機を作ったり、蒸気機関を使って水車よりも効率を良くしたりと、かなりヨーロッパの機械工業の発展を一歩リードしたのです!!

せんおまけせん

・蒸気機関を使っていて、ある人が電球となり、「これで鉄のレールを走らせたらどう?」っということで蒸気機関車ができたのです。

・日本さんがひきこもっていた頃(江戸時代)1642年には、スパナがもうできていたそうです。