♡ 31w3d 里帰り出産準備♡ | ♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

妊娠から出産、子育ての
思い出たちです。

里帰り出産のため 北海道に戻るまで、いよいよ1ヶ月を切りました。

赤ちゃんのお洋服はもちろん、自分のお洋服とか身の回りのものも いろいろ実家に宅配しなくてはいけないんだね~ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄



まずは、出産準備。

出産予定の病院は、手ぶらで入院できるように 以下のものは全て用意してくださっています⑅◡̈*

  ♥︎マザーズバッグ:6種類の中から好きなデザインのものを選べます。
  ♥︎日用品セット:歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアブラシ、タオル、はし、マグカップ、スリッパ、ヘアバンド
  ♥︎ナプキンセット:ナプキン45枚、産婦用ショーツ1枚、産褥ショーツ3枚、ガーゼハンカチ5枚、カット綿2袋、マミーパッド20枚、ティッシュペーパー1箱、パンパース1袋


なので、それ意外に 下記のような必要なものを 自分で用意します。

  ♥︎母子手帳
  ♥︎印鑑
  ♥︎保険証
  ♥︎転院の場合、病院の紹介状
  ♥︎入院診療計画書
  ♥︎病院支給の 出産までのガイドBook
  ♥︎マタニティブラ
  ♥︎退院時のベビー服
  ♥︎洗顔セット
  ♥︎スキンケア用品
 
この他に わたしは、シャンプーやトリートメント、ボディシャワーは自分のものを使いたいので、追加で持っていきます◡̈♥︎



あと、赤ちゃん関連。

  ♥︎ベビー服、肌着
  ♥︎マザーズバッグ

以外は、全て実家に預けているので これだけ持っていきます。
哺乳瓶とか、おむつとか、洗剤とか、爪切りなどの赤ちゃんグッズは、帰省してから 母や友人に相談しながら購入する予定です♡



その他、自分の持ち物ですが、とにかく数ヶ月のロングステイだから 荷物が多くなってしまうよ~٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
冬~春~夏の3シーズンになるので、致し方ないのか…

  ♥︎お洋服10~15着
  ♥︎ルームウェア3組
  ♥︎ナイティ2着
  ♥︎下着7組
  ♥︎肌着7着
  ♥︎コスメ
  ♥︎バスグッズ
  ♥︎コート3着
  ♥︎シューズ5組
  ♥︎バッグ3個

持っていきすぎかな??
何か足りなくないかな??
大丈夫かな???

ルームウェアやナイティは、授乳のできるマタニティ用を追加購入しなければ 使えなくなるデザインなので、本当はもっと少なくて良いのかも…
お洋服だって、実際 赤ちゃんが生まれてしまうと ほとんど外出しないだろうから、ここまで たくさん必要ないかも…
授乳しやすそうな前ボタンのお洋服ばかりを選んで持っていく予定ですが、これはもう少し減らせるように がんばろう!٩(๑`ȏ´๑)۶

足りなければ買えばいいか~という楽天的な気持ちを持たないと、無限に荷物が増えていってしまう… ¯\( ˘–˘ )/¯



日常的に使うものばかりなので、荷物は3日前くらいにダンボールで実家まで送るつもりです。
なので、里帰り2週間前くらいから、ちまちま荷作りをスタートする予定です♡




たった2ヶ月ぶりの北海道なわけですが、九州での生活にも慣れてきた中、ふと たまに 北海道が恋しくて さみしくなります。
空気とか人とか雰囲気とか、やっぱり全然違うから。
札幌くらいの都会の規模が わたしにはちょうど居心地良いみたいで、こちらは少し 都会すぎるみたい。
程良い田舎感、大事。


でも、旦那さんとずっと一緒にいられる毎日がたのしくて しあわせで、なんだか北海道に戻りたくない気持ちもあり…複雑。

誰にも言えない わがままや、誰にも見せない顔、駄々をこねたり、癇癪起こしたり、好き勝手 甘えたり、本当に 全部 わたしのまんま、世界で唯一、旦那さんにだけは見せられる。
旦那さんの笑顔とか、声とか、においとか、抱きしめた感触とか、温度とか、やさしさとか、思いやりとか、そういうの全部全部 一緒に北海道に持っていきたいよー。

とにかく離れるのが さみしすぎて、毎日ぽろぽろ泣いています…( •̥́ ˍ •̀ू )

旦那さんの お洗濯物を干しながら、子供みたいに しゃっくりあげて泣くのが十八番です。
それを着た旦那さんを思い出しては、愛おしすぎて胸が痛くなるよ~!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

旦那さんの部屋着の においを クンクンして、子供みたいに しゃっくりあげて 泣くのも十八番です。
同じ洗剤と柔軟剤を使っているはずなのに、旦那さんの においは いいにおいで、愛おしすぎて胸が痛くなる~!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

…一緒にいたら、イライラすることも あるのにね ¯\( ˘–˘ )/¯ 笑



そんなこんなで、妊娠8ヶ月最後の週のお腹。
31w3dです♡
{6A2059AB-5EEE-4EF9-859B-70467E48FF16:01}
ごはんを食べたら胃が ぽっこり。
キューピー体型になってきましたよ。

そして腹囲も90cm以上になりました♡
40cm近く大きくなったお腹ですが、まだ赤ちゃんが1.5kgなので これからもっともっと膨らむんでしょうね!
すごい~♡(∩´∀`∩)♡*。