おはようございます!!
儲かりアドバイザー上野です。
スターウォーズ旋風の熱気が冷めやらぬ今日この頃
ついに私のお弁当にもスターウォーズがやってきました!!
スターウォーズといえば
「3D」登場で沸いた「アバター」の7億6050万ドルという
全米興行収入記録を抜き
史上最高額を達成するなど偉大な記録を打ち立てたことで大きな話題となりましたね。
列車から始まりお菓子や文具、
シェーバーまでコラボに次ぐコラボで
3兆3000億の経済効果を生むともいわれものすごい影響力ですね。
長きにわたって愛されるスターウォーズ。
なんといってもカッコいい!
ほんとに終始カッコいい!
今回はそんなスターウォーズが愛される
カッコいい要素を3つに分けて見てみます。
①キャラクター
②シナリオ
③世界観
この3にファンは共感するんだと思いませんか。
①個性豊かで、それぞれに正義や思想、思惑をオーラとして放つキャラクター。
②見ている人をハラハラワクワク飽きさせないシナリオ。
③闇と光が交差する異次元の世界観。
これらが見る人を魅了し、何度でも見たい!
できることなら何度でも映画館で観たい!とファンにするんですね。
ここから販促のお話し。
「これってお店の販促も同じやん!」と思って置き換えてみる。
①キャラクター=スタッフ
②シナリオ=伝え方
③世界観=独自性(価値)
伝わってますでしょうか?
①個性豊かでそれぞれ趣味や思考が違うスタッフ。
②どのように価値を伝えていくのか。
③モノの捉え方見方すなわち独自性
この3つを伝えていくことがファンづくりにつながるんです!
モノや情報が溢れかえっている中、お店や商品もやっぱり溢れかえっている。
様々な商品やサービスは一見すると同じように見えてしまうこともあります。
そんな中、お客様に選ばれるには、
自分の価値がなんなのかを見極めて
発信していくコトが大切なんですよね。
スターウォーズ旋風を体感してそんなコトを思っています。
[ファンができる店舗販促3つのコト]
①個性豊かでそれぞれ趣味や思考が違うスタッフ。
②どのように価値を伝えていくのか。
③モノの捉え方見方すなわち独自性
ここのポイントは「共感」
「ああ、好きだ!」「また来たい!」
そう思えるのは、ありふれたモノではなく
自分にとって特別だと思えるコト。
共感が生まれるからファンになる。
販促手段はチラシでもPOPでも看板でも
どう伝えたいのかによって選んでもらえればOKです!
大事なのは、手段の前。
3つのコトを伝えるという考え方。
自分の好きなことを深く観察して置き換えるとワクワクしてきます!!
皆様も是非、ワクワクする店舗販促をどおぞ♪