活字恐怖症のため

しばらく更新できていなかったのですが

 

 

最近になって

またアユの話を書き始めたんです

 

 

明日明日アップできるくらいまで

書きあげたのですが

 

 

また次を書くまでに

時間がかかりそうなので

 

 

アップするのを止めました

 

 

 

 

実は昨日急に

母が本当に突然おかしくなりまして

 

救急搬送騒ぎがありました

 

 

 

私は昨日GWの代休で

友達と会う約束があったので

 

朝からせっせと移動していたのですが

 

  

 

いまどこ?仕事休み?今日予定ある?

サムネイル

 

 

ボス(父親)から

高校生かよ!みたいなLINEがきて

 

 

サムネイル

電車!休み!友達と会う!

 

 

私も様子がおかしいと思いながら

律儀に答えたのですが

 

 

何時に終わる?

サムネイル

 

 

 

何時に終わるって…真顔

 

 

まだ友達に会ってもねえし

 

 

やっぱりなんかヘンなのです

 

 

 

そう思って途中で降りて

ボスに電話したんです

 

 

 

どうしたの?

 

 

 

いや、やっぱりいいパー

 

 

 

 

はぁあああ!?

 

 

 

って思いません?笑い泣き

 

 

 

お前がわけのわからん

LINEしてくるから

 

こっちは電車降りて

電話してやってんだろうが

 

 

ってなりません?笑い泣き

 

 

 

 

いや、言ってもらわないと困る

 

 

 

いや、今は言えない

 

 

 

こんな無駄な押し問答を繰り返して

 

私の怒りは沸点に達する寸前

 

 

 

どう粘っても言わないから

 

電話を切ってまた電車に乗りました

 

 

 

乗った瞬間

 

ボスからのコール

 

 

 

はぁあああ!?

 

 

 

私は乗った電車から

また慌ててまた降りたわけです凝視

 


駆け込み乗車ならぬ

飛び降り下車ですわ



 

一体全体

なにがどーなってんだ

 

 

 

いま外に出て話してる

 

 

 

ハァ、それでなに?

 

 

 

お母さんがおかしい

 

 

 

おかしいってどういう風に?

 

 

 

まるでボケたように

 

 

 

それじゃあわからん

 

 

 

何を言っても話が通じないし

 

「あんたの言っていることがわからない」

 

ってお母さん言われた

 

 

 

笑い泣き

 

 

お母さん、正常じゃね?

 

あんた本当に言ってることわからねえよ?

 

 

 

一旦はそう思ったんですが

 

 

朝起きてからの出来事を

よーく聞いていくと

 

確かにおかしいんですよ

 

 

 

朝起きて着替えるんだけど

 

上は着替えてあるけど

下はパジャマのままだとか

 

 

そのまま外に出ようとするとか

 

それを止めると怒って

 

着替えればいいんでしょ!と言って

眠剤飲もうとするとか

 

 

ズボンを渡すと

パジャマの上から履くとか


 

とにかくあの温厚なお母さんが

人が変わったようだと言うのです

 

 

ボスがさっきの電話で

今は話せないと言ったのは

 

お母さんが近くに居て

 

お母さんのことをおかしいって

言えなかったからなんだそうです

 

その配慮の為に

一旦切って外に出てかけ直した

 

 

ということでした

 

 

 

 

お父さん

今すぐ救急車呼んで

 

 

 

ええ?救急車!?

大げさじゃない!?

 

 

 

この年代の人たちは

救急車を呼ぶことを躊躇してしまうのか

 

 

人に迷惑をかけるとか

周りに知られたくないとか

 

 

 

こんな時に何言ってんだよ

 

 

 

年代のせいにしちゃった

本当はボスだけかもだけど

 

 

 

1分1秒争う話だよ?

いい?わかった?

 

私はこれから戻ったって

1時間はかかるからね

 

お父さんが対応しないと

お母さん死ぬよ?

 

 

 

乱暴ですがそう脅しました

 

 

 

前日に母に会った時には

いつもと変わらない優しい母でした

 

 

そんな母がたった一日で

変わってしまった

 

 

 

脳梗塞か何かだろうなと思いました

 

 

 

ボスに救急車を手配させ

少し落ち着きを取り戻した私は

 

すぐそこのベンチに座りました

 

 

 

今日会う約束の友達に

キャンセルの電話をかけてると

 

 

ピピピッ…と

着信を知らせる音が鳴るわけです

 

 

ん?

 

 

友達の電話を早々に切り上げて

携帯を見てみると

 

 

ボスが秒単位で掛けてきているのです滝汗

 

 

 

そんなだから

 

またすぐにボスから掛かってきて

 

 

出てみると…

 

 

 

 

お母さん、治ったみたいだわ!

 

俺の勘違い!すまんすまん!

 

どうぞ友達と遊んできてください

 

 

 

 

んなわけあるか💢

 

 

 

はぁあああ!?

もしかして救急車呼んでないの!?

 

 

 

さっき彩に電話するのに外出て

戻ってきてみたらお母さん

 

ガーガーイビキかいて寝てたわ

 

ただの寝不足だったみたいだ

 

 

 

バカなの⁉

 

 

 

ボスは母が病気だと

どうしても認めたくないみたいで

 

 

なんでもポジティブに

受け取ろうとしていました

 

 

 

 

動揺するのはわかるけど

お父さん聞いて‼

 

 

お母さん毎日忙しくしてるよね?

 

今日はなんとか教室

明日は誰それさんとランチって

 

毎日あちこち出かける人が

 

この時間にガーガー寝てる時点で

おかしいんだよ?

 

 

朝からおかしいんでしょ?

 

そう言ったのお父さんじゃん

 

 

病院行って何もなければ

 

 良かったねって

帰ってくればいいだけじゃん

 

 

お願いだから救急車呼んで

 

 

 

 

ここでボス

 

やっと救急車呼びました笑い泣き

 

 

いやあ、長かった…



 

 

 

To Be Continued