そういえば私…
もうすぐ納車なんですよ真顔
 
小娘がこんな時におめえは新車買うって
頭おかしいんじゃねーの💢
 
 
そうは言われましてもね
これには並々ならぬ事情がありまして
 
 
どこかに書いたと思うんですが
私、車盗られるんですよ真顔
 
母の車が……もともとは私のなんだけどね
そろそろ限界を迎えようとしています
 
この3月で車検が切れるので
車を乗り換えたいとのこと
 
車を買い換えたいのではありません
乗り換えたいのです真顔
 
母は74歳か75歳くらいなので
おそらくこれが最後の車になるでしょう
 
この歳で今更新車を買うなんて…
お母さんは彩のお古で丁度いいと
 
遠慮がちに
 
あっけらかんとアンタすげえこと
サラッと言いますね滝汗
 
私はこの歳でもう何台買ったか
数え切れないわ
 
今の車、まだ3万しか走ってない
6年経ったけどタラー
 
母に言わせると
6年で3万ならいらない車らしい真顔
 
お母さんは毎日乗るのよーって
 
いる車だわ、なんだかんだいるわ!
毎日じゃなくても使っとるわーーー!
 
 
 
うちの両親の口癖
 
「私たち年金暮らしだから」
 
 
まあ
年金暮らしは間違いないありません
 
 
でもね
両親とも公務員二階建て世代
 
 
いくらもらっているかまでは
把握していませんが
 
月6万円の世界ではないのは間違いない
 
 
それなのに私にたかってくる笑い泣き
 
 
今のを読めばひどい両親
さもしい両親に聞こえてきますが
 
家族のために
金を惜しみなく使っているのは
 
見ていてわかります
 
 
その補填を私に!?
とも思う今日この頃ですが笑い泣き
 
まあ、子供たちは世話になってきたし
私も心配ばかりかけてきたし
 
それこそ私も高校時代は
警察のお世話になったり
 
小娘ならぬ家出もしました
↑とは言っても可愛い家出です
だが、やられたことは巡って返ってくる
因果応報説ここに有り滝汗
 
まあいろいろとあったもので
これは最後の親孝行ですかね
 
けっこう親孝行してる方だと思いますけど真顔
 
 
仕方ない
 
私の乗っている車を譲渡し
私が新車を買うことにしたのです
 
ほんと何台目だろタラー
 
 
 
私はCMでデリカミニを見て
超気に入ってしまいまして
 
昨年、夏頃に試乗に行ってきたのです
 
 
それをボスが俺も行くと言い出して
自然と母も着いてきて
 
40半ばの娘と両親で行ってきました
 
これがまた恥ずかしくてですね
 
20やそこらの若い子が
親と来るのはわかりますが
 
いい歳こいて親連れてきたなんて
思われてると思うと非常に恥ずかしくて
 
試乗する時も
 
運転席に私、隣に店員さん
後ろに両親が乗って出発するんですよ
 
この店員さんやりにくいだろうな
 
 
そんなことを考えながら運転していたら
 
ボスがその辺で止まって俺に運転代われ
とか言い出しました
 
はあーーーもおーーー!!
なんでやねん!
 
私が買う車なんですけど💢
 
 
しかし
ここで親子喧嘩はご法度です
 
40半ばで親と来るだけで異色というか
異常と思われても仕方ないのに
 
喧嘩が始まったなんていったら
アンビリーバボーでしかない
 
 
 
ここは素直にボスに代わったはいい
と思い素直に変わったのですが
 
今度はボスがデリカミニちゃんを
ディスり始めたんですゲッソリ
 
 
車体が重いとか燃費が悪いとか
 
そりゃあそうでしょうよ
大人が4人フル乗車なら重いし燃費も食うわ
 
めんどくさいのでHAHAHAとスルー
 
最後に見積もりだけもらったのですが
なんと270万!!
 
高くね?
 
 
え?私そんなオプション付けました?
そんなわがままボディにしました?
 
軽自動車で270万ってありえない
 
でもデリ丸ほしーーーーい‼️
↑マスコットデリ丸が欲しいだけ滝汗
 
 
母にあげる車も軽自動車ですが
これは200万だったんですよ
 
こらでも軽のくせに高いと思って買ったのに
270万はちょっとどーかと思う
 
 
ボスもこの金額には言葉を失う
 
帰ってからこんなのはぼったくりだ!!
となぜかブチギレる
 
買うのは私なんだが滝汗
 
 
 
というわけで
長年お世話になっているディーラーに相談
 
聞けば今乗っている新型が発売すると言う
 
 
発売の発表を待って見積もりを取ると
やはり270万真顔
 
 
なんか2度目に聞く270万が
普通に聞こえちゃうのが謎もやもや
 
だいたいナビで30万超だからね
 
ETCは絶対必須だし
これは2万くらいなんだけどさ
 
 
 
同じ金額ならとデリ丸欲しいから
三菱一択になる……が
 
設備というか最先端をいくのは後者
 
 
スマホでエンジンかけられるとかね
別にスマホじゃなくてもいいけど
 
朝になると鍵を血眼になって
探す私にはメリットでしかない
 
実に魅力的だ
 
あーーどーしよーーーー滝汗
 
 
悩みに悩み…途中となりの普通車330万~に
気持ちを持っていかれそうになりながら
 
維持費を考えるとやっぱり軽
あんまり使わないしやっぱり軽
 
 
デリ丸欲しいけど
 
同じ270万出すなら
最新の機能が付いた方がいいと
 
後者を買うことに決定しました
 
デリ丸よ、さよならえーん
 
 
 
予約開始を待って予約開始と同時に予約
 
現物が展示されるのは10月からで
カタログしかない時点で予約
 
せめて現物見てからにしろよと思うが
なんでもいーわもう疲れたわの気持ちが勝つ
 
実際なんでもいい笑い泣き
 
 
ディーラーからは
10月から納車開始で10月に納車できます
 
と言われたけれど
 
母の乗ってるやつの車検がもったいないから
3月にしてと笑い泣き
 
だったら予約開始日に行くなやー
もっとゆっくりでええやーん
 
ディーラーがいちばん思ったと思う
 
 
でも
 
この先走りすぎた予約はもっけの幸いだった
 
某自動車メーカーの不正が発覚し
注文がこちらに流れてきているとのこと
 
もともと人気車種でもあるため
 
3月納車でいいから現物見てからの
予約にしまーす!と言っていたら
 
春に車は来なかったという
 
まさかこんなところで運を使うとは
もったいねえなあーおい真顔
 
 
 
そんなこんなで
間もなく納車でございます
 
 
欲しくて買ったわけじゃないし
思ったより高くてっつーか高すぎだし
 
必要だから買うってだけで
全然なんとも思わなかったけど
 
納車間近になってくると
なんだか楽しみになってきた爆笑
 
 
ちなみに後者の見積もりでは
ボスは一言も文句を言わなかったんです
 
おい!!軽で270万は
ぼったくりなんじゃねーのか
 
って言えよ!おい!
 
 
聞けば三菱さんが嫌いらしいタラー
 
むかーしむかしに買った三菱さんの車で
担当者がけしからんやつだったとか
 
知らんがな真顔
 
 
それで試乗から邪魔をしにきたのか
とあとになって気がつく
 
あんたの若いころの話なら
その担当者も隠居したか煙になったわ
 
そういえば母が買うのは彩なんだから
お父さんは口出ししない!黙ってて!
 
言ってたわ真顔
 
 
ほんとお母さんの言う通り
お父さん黙ってて!
 
 
でもその前に…
 
自分たちで買え
 
 
 
笑い泣き
 

 
両親の口癖が年金暮らしと
先に書きましたが
 
ほんっと迷惑なんですよねー💢
 
いや、いいんですよ
別にホントのことだし
 
でもね、小僧がそれをガチで真に受けていて
肉食わせたり寿司食わせたり
 
私の知らないところで
せっせと奉公しているらしいんです
 
別にいいんですけど
 
おじーちゃんおばーちゃんに
優しくしてあげるなんて出来た息子です
 
でも小僧はそのジジイババアが貧乏だと
真に受けているんですよなー
 
( ´థ౪థ)ハッハーおめえの給料より
年金もらってるんだけど
 
って言うとどうなるかなー?
 
口が裂けても言えませんが笑い泣き
 
 
そしてもう一人真に受けてる奴が
兄②の息子です笑い泣き
 
例の母親が間抜けの殻で消えた彼
小僧よりひとつ下なので23歳
 
このふたりがまあーすごい
ジジイとババア孝行が炸裂しています
 
ちなみに兄①の子供たちは皆無
こちらは有り得ないほど何もない真顔
 
人間性なのか?
育ちの違いからなのか?
 
 
 
 
確かに両親は家族全員の誕生会を
開催してくれる
 
私たち兄弟、その配偶者
孫に曾孫ときたらほぼ毎月誕生会
 
それはすごい人数になるので
それはお金かかってるよなーって思う
 
クリスマスや節分には
コスプレして登場するというホラー
 
盆正月には
 
ボスと母の兄弟その子供←私の従兄弟たち
その子供の家族の果ての果てまで招待し
 
旅館の女将のごとく尽力する
 
こどもの日、お雛様と
イベント毎は盛大に執り行ってくれる
 
さすが保母さんだと思う←母
 
 
 
 
そして毎月、両親は旅に出る
 
いつ死ぬかわからないので
老後を楽しんでいる模様
 
100万持って使い切るまで帰りまてん!!
という企画を立て意気込んで出かけた
 
最初の2、3日は高い宿に泊まり
好きなもんを食ってパーッと使っていたが
 
だんだんもったいないと思うようになり
ビジネスホテルに泊まるようになったという
 
そのうち食事に飽きて
家のご飯が食べたいと帰ってきた
 
残金70万真顔
 
 
 
それを私たちにパーッと使う…
 
 
 
うん、書いてて納得してきた
車の一台や二台、よかろう
 
 
 
小僧と甥は優しい子だ
ってことで手を打てそうだ
 
 
考えてみれば70半ばの両親
 
親孝行のしたい時には親はなし
 
これだけは嫌だなーって思う
 
 
 
 
次回からアユの男の話を
書いていこうと思っているのですが
 
これまた長くなる予定です
 
念のための報告でございましたパー滝汗