母の姉が亡くなったけど、お葬式は済ませたからと母から連絡がありました。

子供のいない夫婦で、小さい頃は可愛がってもらってたけど、どんどん疎遠になっていって、多分最後に会ったのは、コロナ禍だったような(確信ない)。


祖母が亡くなった後は鬱病にかかり、なかなかよくならず、後に信仰に走り、妹にお寺友達の孫を紹介し、私に対してはひとりで生活できるからそんなの要らないでしょ?みたいなことを言ってのけたり(まぁ、妹はその人と離婚したけど)、私の父のお葬式の時も過食して洗面所で吐いて、喪主の母に後始末させて、最後の数年もおばの旦那(おじ)が末期の胃癌で入院して、ひとりになっておかしくなってしまって、それから最後まで入院生活。。。


こんなこと書いてるけど

私は、叔母を嫌いじゃなかった。

ただ、大人しそうな人だったのに強烈キャラだったの?


父やベツオが亡くなったときには、後から思うと合図?みたいのがあったんだけど、今回はそんなのなかったので、この野郎は疎遠にしてたから、合図はしないよ〜って思って亡くなったのかな?


電話口で母が泣いてたような気がしたけど

気づかないふりしといた。