ポコの歯石とり🦷
サードオピニオンへ
行ってきました病院


以前のかかりつけでパテラの
手術を言われるがままに決めて
術後の経過も悪く
そのため歯石とりとはいえつい
慎重に慎重にアセアセ

 
文章多めですお願い


最初に行った歯科で
勧められたのは定期的
に麻酔下でのクリーニング
(1年に1回)&毎日の歯みがき🪥


一度は納得したものの自宅から
遠いためポコの負担が心配
加えて
クリーニングしたものの
歯みがきでキレイな歯を維持
できるのかも不安でしたもやもやもやもや




 
病院に着いてすぐにマスクを
車に取りに行ったパパ
必死に探すポコラブラブ


歯科は完全予約制なので
待つことなくというより
予約時間より早く呼ばれて診察へ


先生にはこちらに来た流れ
サードオピニオンであること
簡単にお話しました


麻酔下のクリーニングを
考えている旨伝えると
ポコのお口中をチェック虫めがね

最初の病院でも指摘された
生え方がおかしかったり
あるはずの歯がない欠歯

おかしな場所に生えた下の犬歯
ベロの下にちょこっと
頭をだしているだけなので
この歯をキレイに磨くのは無理
だよねと言われたり

簡単にお口の中を見ただけで
次々と問題を指摘されえーん

  

ポコの前歯ピリピリ

確かに生え方がおかしくて
歯ぐきに埋まって生えてるので
以前から心配ではありました



前歯は上手く歯みがき

できないので歯石がいっぱい泣



何でもよく噛む子だった
プーちゃんとは対照的に
ポコはフードは噛まずに飲みこみ
噛むと言ったら奥歯で歯みがき
ガムをカミカミするくらい
(私が持ちながら)


かろうじてカミカミしてる
奥歯もよくこの歯で噛んでるね
なんて褒めてもらったけど
それだけ歯並び噛み合わせ
が悪いってことだよねギザギザ


今回の受診で歯並びが悪いため
噛まないのではなく
噛めないんだとわかりました泣
 

クリーニングだけのつもりで
行ったものの
予想外の展開に滝汗ガーンガーン


続きますバイバイ