いつもブログを読んでいただている
みなさんはご存知だと思いますが
おめめのケガをするまでとっても
元気だったプーちゃん


その後歯周病が進行泣
もし歯のケアをしていたら
今も一緒に過ごすことが
できたかもしれない泣くうさぎ






プーちゃんの行った歯科に

ポコも行ってきました病院




待合室でカメラ気づき

いつものお出かけではなく

緊張でカチコチ真顔




かかりつけでは歯に汚れは

多少ついているけど

大丈夫でしょうと言われていた

ポコの歯

(簡単に見てもらっただけ)



今回お口のレントゲンを

撮ってもらうと虫めがね



歯肉炎

軽度〜中度の歯周病タラー





ずっと気になっていた

歯並びギザギザ


ポコはチワワなので歯が小さい

けどかなりオーバー

(出っ歯ちゃん)


そのせいもあってか普通は

並んで生えているはずの歯に

隙間が多いアセアセ


そして左下の犬歯がない⁈

と思ったらお写真赤丸の部分

かなり斜めに生えていて

お口の真ん中よりにほんの少し

だけ先っちょがでている状態


今は問題なしだけど

歯周病が進行しないように

定期的なケアが大事


他に通常あるはずの歯が

何本も生えてないと言われたけど

これは生えていないなら

生えないで問題ないそうOK



麻酔をかけての

クリーニング🦷✨

定期的な検診や歯みがき指導を

受けることを勧められました



今回歯科を受診してみて

かかりつけではわからなかった

歯の状況を知ることができて

良かったと思ってます


院内は混み合っていたけれど

完全予約制なので

スムーズに受診できました二重丸




診察終わって

向かいのコンビニでお買い物

するパパを待つポコハート

恋人をまっているかのよう〜愛

何度呼んでもこちらは無視




近くに素敵な遊歩道が

あったので帰りにお散歩飛び出すハート




動画には映っていないけど

ところどころに紫陽花が

キレイに咲いてましたあじさい



こちらの歯科まで

高速使っても環八が激混み車ピリピリ

片道2時間

往復4時間かかるギザギザ


信頼できる良い病院だけど

遠いのがネックもやもやもやもや


昨晩パパと話し合い

もう一ヶ所別の歯科にも

行ってみることにしました汗うさぎ

(少しだけ近い)


麻酔下での歯石取り

なるべくポコの負担の少ない

ところでと思っています