急なお知らせにも関わらず
お見送りしてくださったり
一緒に祈っていただき
ありがとうございましたお願い



土曜日の夜中からだんだんと
調子が悪くなり
お別れ直前の動画も撮りましたが
まだ見るのが辛くて、もう少しお時間下さい


日曜日の夜かもって月曜日だろうと
覚悟を決め始めた日曜日の朝
まさかこのあとすぐに逝ってしまうなんて…

初めてのことで何をどうしたらよいのか
わからない中、事前に調べていた
ペット霊園にまずは問い合わせ


準備するものを教えてもらい
心配だった日程調整

どうしても葬儀に立ち会いたい長男
月火と旅行で✖️水木は休みで🆗
お父さんは水曜日以外なら
お休みとれそうとのこと

木曜日なみんなの予定が合う日
問題は4日間もお家に
置いておけるのかでしたもやもやもやもや

朝早くに問い合わせしたからか
『本日でもできますよ』
さすがに早いよねっと思ったけど
明けで長男も帰ってくるし
私もお父さんもお休み
もう今日しかないよねっと

バタバタと午前中に
遺影のお写真をプリントしに
写真屋さんへダッシュ


賢いプーちゃん
お父さんが昔から家庭の事では
お休みしない人ってわかってたし
少々具合が悪くても根性で出勤💦
最近は変わってきたけどね
長男の思いも感じて早めに
旅立ちを決めたんだと思います

私も月曜からいつも通り仕事へ
迷惑かけないように
プーちゃんが決めた日は
家族を思っての日だったね…
 

そして仲良くしてくれている
お友達の大切な日でもある
3月10日星


キレイな青空の下での旅立ち虹



精一杯生き抜いたプーちゃんを
褒め称えてくれてるかのようでした



最近はプーちゃんのお世話
中心の生活だったので

急にお世話がなくなり
心にポッカリ穴が空いたよう
仕事へ行くと気が紛れるけど
わんちゃんを飼ってる仲良しさんの前では
思わず号泣してしまったり(泣)


家にいると急に涙が溢れて
寂しくて悲しくて
夜中もプーちゃんの様子を
見に行かなきゃって
目が覚めてはシクシクしたり泣

どれだけ大きな存在だったのか
失ったものの大きさ
18年も一緒に過ごせたから
私は大丈夫かなって思ってたけど
しばらくはダメそうです悲しい



プーちゃんのお世話
大変だと思ったことは一度もなくて
自分で頑張る子だったから
介護ではなくて最後まで
お世話をしているという思いでした

でもそう思えたのは
私が仕事でいない間に
プーちゃんのおトイレのお世話
お部屋を暖めてくれた次男

あまり感情を表に出さない次男も
どことなく元気なく寂しそうで
次男にポコちゃんのときは
自分はいないから仕事やめて
そばにいてあげてねって言われました

朝方呼ばれると率先して
起きてくれたお父さん

家族の協力なしでは大変ではない
とはいえなかったと思います


ポコちゃんはというと…
プーちゃんが旅立ってから
仕事へ行くのに早起きして
和室でお見送りをしてくれたり
なんでこんなに元気なの⁈
というくらい元気いっぱい

仲良しさんからは今までは
遠慮をしていたんだよって言われたけど
プーちゃんにママのことを
よろしくねって頼まれたのかもね



プーちゃんと過ごした
かけがえのない日々は
幸せいっぱいでした
18年間本当にありがとうハート





遺影のお写真はお父さんが
選んだ笑顔いっぱいのお写真キラキラ

一年前、17歳のとき
一緒にまだお出かけしてた頃の
元気いっぱいのプーちゃん


ポコちゃんがお写真をみて
嬉しそうにシッポフリフリ
そんな姿にまた泣けてきて〜

ずっとそばで見てきたポコ
痛みなく楽になって
ホッとしてるのかもしれないね


久しぶりの笑顔だもんね
プーちゃんの笑顔をみると
幸せな気持ちになるねラブラブ





左のメッセージ付きの大きなお花は
ココちゃんママから
手前の花束は仲良しさんから花束
たくさんの綺麗なお花に囲まれて
お写真のようにニコニコ
きっと笑顔で喜んでくれてるね


ブログをはじめてたくさんの
可愛いお友達ができで
今頃一緒に遊んでいるのかな虹

お空組のお友達
どうかプーちゃんのこと
よろしくお願いします