クリスマスクリスマスツリークリスマスベル
可愛いサンタさんたちが
たくさんでしたねハート


プーちゃん、ポコちゃんは
お誕生日に長男が買ってくれた
チキン&ケーキを連日食べて😋
お家での〜んびり
クリスマスでしたクリスマスツリー




今日も残りのケーキ

食べようねハート




ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符



なんとかならないかと
悩んでいたお家点滴もやもやもやもや
ここにきてやり方変更予防接種


文章長めです、興味のない方は
スルーしてくださいお願い


これまでは、近所の病院で
教えてもらったこのセット
を使い点滴をしていました

下差し




先日かかりつけの病院で

N先生にお手本見せてもらい

動画を撮らせもらって

現在は下の③で点滴中



その際に…

前から気になっていた

点滴量相談して

100ml→80mlへ変更

(80mlだとシリンジ2本使います)


下差し




画像お借りしましたお願い




ブログで点滴している動画を

見せてくれたお友達

ひなたん、コタちゃんも

確か③の方法でしたね



これまでかかりつけの

③のやり方を避けていたのは


シリンジでいれるので

空気が入ってしまうのか⁈

薬剤が入っていたからなのか⁈


点滴中ではなく点滴後も

泣くことがあったため泣




けど今のところ家では

問題なしですOKOK





③に変えてみた感想



まだ5回だけど

一言で言うと

すごくやりやすーい爆笑



もっと早くこちらに

変えれば良かった




これは以前に載せた

やり方①のお写真


これをみたみぃさんが

プーちゃんのは針が太いね

と教えてくれましたラブラブ


その後、針を細いものに

変えてもらったけど

細くなる分出にくくなりガーン


針の向きによっては

液がおりてこなくなったり

たくさん入っていかないので

とにかく時間かかるアセアセ



①だと途中で針が外れて

液がもれてやり直しなんて

ことも何度かあったけど


③の翼状針は長めで

羽がついているので

押さえやすく

抜けにくいのもgoodOK

緑の羽部分をお父さんに

押さえてもらうことで

しっかり固定二重丸

シリンジを押すことで

点滴できるので

途中でストップもなし




思い出してみると…

①のやり方だと

プーちゃんの皮膚をつまみながら

必死で針をおさえていた私滝汗



プーちゃんはというと

少し泣いてはしまうけど

①の時ほど暴れなくなったね拍手



かかりつけのN先生は

点滴前にアルコール綿での

消毒はしてないそう電球



最初のアルコール綿の冷たさで

点滴だーびっくりマーク

とやる前から大興奮だった

プーちゃんアセアセ


アルコール綿なしなら

まず針をブスっとさすので

あきらめがつくのかもねてへぺろ

念のため、終わったあとは

止血を兼ねて

アルコール綿で消毒




以前は病院と同じように

小さなテーブルに

プーちゃんを立たせて点滴予防接種




今はテーブルの上に

プーちゃんお気に入りの

フカフカベッドをのせて

そこでねんねして点滴zzz



昨晩、点滴の前

リラックスさせてから〜ラブラブ






このやり方だと

シリンジに太めの注射針をさして

点滴液をシリンジにうつす作業が

必要だけど思っていたより

簡単に注入できましたOK




事前に点滴液を

人肌程度に温める準備も


①は点滴パックを湯煎に

かけていたけれど

③はシリンジに点滴液を

注入したらレンジで10秒チン

すればいいので

こちらもとーっても簡単



短い時間で点滴できて

プーちゃんも私も

負担が減って二重丸

やり方変更して大成功ウインク





試行錯誤だった点滴予防接種

途中やめたことも

あったので記録として


下差し




嫌がるプーちゃんに点滴は
本当に必要なのか⁈
と悩み
もやもやもやもや


ポコちゃんのドッグドックを
診てくれた副院長先生
ただ一人プーちゃんに点滴は
やらなくていいと言って
くれた先生
(ただプーちゃんを詳しく診た
ことはありません)


シワ男先生のブログでも
かえって負担になっている
場合があるというのを見たし


お父さんもやめていいんじゃないか
という意見だったので
試しに1週間ほどやめてみたんです


そうしたら…
4日目にはごはんをだんだんと
食べなくなり
その後も食欲戻らず
泣くことも増えてしまいえーん


点滴すれば
ごはん食べれるし
ぐっすりねれる
今のプーちゃんには
まだまだ
必要なことだとわかりました




はじめは勇気がいるけれど

お家で点滴をすると費用が

グッと抑えられるのもメリットOK

でも③に変えたことで

少し負担が増えるのかなキョロキョロ




ムーコちゃん、ポムピーさん

遅くなりましたアセアセ

プーちゃんの場合のお話ですが

少しはお役に立てるといいな

頑張るムーコちゃん

ごはんが食べれますようにおねがい





とっても眠そうだけどzzz


トントン起こしても

決して怒ることない

プーちゃんニコニコ

わんちゃんはみんなそうなのかな⁇


この日は2回目の

マッサージへ♪



覚悟はしていたけれど

いろいろあった今年

心配事はあるけれど

点滴のことが落ち着いたので

ちょっとスッキリ〜

残り6日ですね飛び出すハート